LTH04がマストバイなことを伝えるブログ

最近まわりにミリオン勢が新しく増え始めたので、
そういった層に向けて数あるミリオンのCDで、自分の好きなキャラ以外のCDでまずどれを買えばいいのかという話を

 

LIVE THE@TER HARMONY 04 / エターナルハーモニー

1 Eternal Harmony(エターナルハーモニー)
2 カーニヴァル・ジャパネスク(徳川まつり)
3 プラリネ(ジュリア)
4 bitter sweet(豊川風花)
5 君だけの欠片(エミリー=スチュアート)
6 Just be myself!!(如月千早)
7 Welcome!!(エターナルハーモニー)

 

もし他の盤買わなくてもLTH04だけは買ってほしい。

 

ユニットと同じ名前の曲、Eternal Harmonyがこれ以上ないぐらいに強い。
まず開幕から"歌おう騒ごう"とか言っちゃう。もう楽しい。
本当に楽しそうに歌っているからこっちまでとても楽しくなってしまう。
こんなに楽しい曲だし、みんなで騒ごう!的曲だから、大人数でも映える曲になっている。
いわば万人に映える曲であるのだが、それなのに曲の至る所から各キャラの個性が感じられるのがまた素晴らしい。
2番のAメロや、Bメロ頭なんかがそれに当たる部分だ。
みんなで歌うのにもいいし、でもやっぱりこの曲はエターナルハーモニーの5人のための曲だなとも思える。
LTHのユニット曲の中で一番それぞれの個性がでているのではないだろうか。
歌唱力の高い千早、ジュリアと大人な雰囲気の風花がいるユニットで、
こんな楽しい曲を、このメンバーに寄り添った形で提供されたことがとてもうれしい。

 

さらに、この曲は楽しいだけでなく要所要所でグッとくる歌詞を挟んでくるのがずるい。
エターナルハーモニーのゲーム内ストーリーでは、ざっくりいうと
チームのリーダーである自信(というか必要性?)を失いかけていた千早を
ユニットメンバーが支えるという話であった(ちなみにこのストーリーまだグリー内で見れるはずなのでみんなみて)。
そんなユニットの関係が歌詞に組み込まれている。
最たる例がBメロの「もう「ひとりきり」なんて言わせないよ」というジュリアからの言葉に
「もう「ひとりきり」なんて思わないよ」と返す千早。もう最高かよって感じ。
そしてラスサビ前の"不安"を吐露する千早をユニットメンバーが迎えていく感じなんて尊いなんてものではない。

 

もっと言えば、"千早"がこのエターナルハーモニーのリーダーとしてこの歌を歌っているという事実だけでもう胸が熱くなる。
ユニットメンバーに囲まれて「もう「ひとりきり」なんて思わないよ」って楽しそうに歌う千早という存在を確立させた
この盤の功績は大きい。
そういった意味で言うと千早のソロ曲、Just be myself!!も欠かすことができない。
なにがいいって、自己肯定ソングなんだよ。
ミリオンから入ってこのあたりがよくわからない人はアニマスを見ることを強くおすすめする。

 

私が一番好きなのはEternal Harmonyなので一曲に対して熱く述べたが、
もちろん他の曲も両曲揃いだ。
まつり姫が好きな私としては、ほ?ほ?って無限に聞けるカーニヴァル・ジャパネスクは神曲
ほ?しか言わせてくれないコール・アンド・レスポンス最高。
プラリネはジュリアらしいギターのメロディが心地良い曲。
特筆すべきは落ちサビから大サビ→アウトロにかけて。熱の入った歌い方にとても引き込まれる。
bitter sweetはおしゃれ枠。サビのきれいな高音が聴きどころ。
特にサビ終わりの高音が抜けていくところにメロディが重なってくるところがすき。
このCDのバラード枠はエミリー。この曲も、LTPの微笑み日和もそうなんだけど、
大和撫子を目指すエミリーに寄り添って、歌詞が純日本語なところは評価されてしかるべき。
ちなみにEternal Harmonyではエミリー英語喋ってるんだけど、逆に心のままに楽しんでる感があっていいと思います。
Just be myself!!は前述の通り。自己肯定ソングを歌う千早尊い
Welcome!!の掛け合いはユニットの掛け合い感が強く出てて素晴らしい。
というより他のユニットが対話拒否しすぎなんだよなぁ・・・

 

以上、LTH04の魅力を語る記事でした。

 

新規はみんなLTH04買え!!!!!