【iM@S】好きな曲のはなし@ミリ

新年あけましておめでとうございます。
年、跨いじゃいました。

概要

今回も楽曲ソートをもとにお話します
taigaku.org
デレ同様、ミリ曲も特定の盤にしか入っていない曲が大半なのでおすすめ盤の記載はなし
強いて言うなら、LTH04がおすすめです

前提

  • 生っすか!?サンデー×50開催中にプレイ開始
  • プレイはほぼしていなかったが、曲は追いかけていた
  • まつりP、ロコすき
  • ミリシタはリリース当初からプレイ、最近若干放置ぎみ
  • 5thからLVには行ってる。6thSSAのみ現地

ランキング

1. Eternal Harmony
2. Just be myself!!!
3. おまじない
4. STEREOPHONIC ISOTONIC
5. FIND YOUR WIND!

Eternal Harmony

間違いなくミリ曲TOP。むしろアイマス曲全体でもTOPレベル。
正直この曲は好きすぎるので、曲単体で1記事書けると思う。
千早、ジュリア、まつり、エミリー、風花の5人のユニット、エターナルハーモニーのユニット曲。イベントでは静香がリーダーを務めるユニット、クレッシェンドブルーと同時実装ということで、所謂『蒼の系譜』二人が揃っていたりしてた。サービス終了で見れなくなってしまったけれど、エタハモのイベコミュは大変よきものでした。
この曲の好きポイントその1は、『明るく楽しい曲調である』こと。
なに当然のことを言ってるんだと思われるかも知れないけど、ここ私にとってめちゃめちゃ重要ポイントなんですよ。千早と言えば、やはり歌に対するストイックさとその歌唱力の高さというのが前面に出ているキャラで、代表曲といえば蒼い鳥や約束など、聴かせるタイプの曲が主になるわけで。それに加え、作中でもその外でも歌唱力が高いというジュリアがユニットにいたのだから、Shooting starsのようなかっこいい聴かせる曲という舵の切り方もあったはずなんですよ。でもそれってきっと千早とジュリアと他何人かのための曲になってしまったんじゃないかなって。こういう明るくて楽しい、もうガンガンに個性出しまくっていい曲であるからこそ、エターナルハーモニーの曲なんだと思えるんですよ。サビのメインはまつり、エミリー、風花の三人だしね!
この曲の好きポイントその2は、『歌詞がいちいち刺さる』こと。
先程述べた通り、楽曲自体はエターナルハーモニー全員のためのものではあるんだけれど、歌詞の要所要所ではかなり個人にフォーカスしてるんだよね。特に歌への思い入れが強い千早とジュリアが顕著。特に多分みんな大好きであろうフレーズが、Bメロの

もう「ひとりきり」だって言わせないよ
もう「ひとりきり」なんて思わないよ

この掛け合い、マジで最高以外のなにものでもない。個性の塊みたいなメンバーの割に、ちゃんとまとまっていたエタハモというユニットにおいて、ジュリアはフェスへみんなを連れて行ったり、ゲリラライブのきっかけと作ったりっていうみんなを直接引っ張る描写が多くて、確かにジュリアがリーダーになったほうがいいと思う千早の気持ちもわかる。だけれど、そのジュリア含め、ユニットメンバーは千早の歌に対する情熱に対して信頼をおいているから、千早の「歌を大事にしたい」というユニットコンセプトに乗っかったんだと思うわけで。ただそれを実感するのにちょっと時間がかかってしまったっていうイベントシナリオに対して、この2フレーズはとても寄り添っているんだよな。
ラスサビ前の

もしも不安拭えなくて
もしも涙が溢れても
いつも そばにいるから大丈夫
You'll be alright! 君のExtra級のスマイル見たい!

の部分もリーダーが自分でいいのか一人で悩んでしまった千早をみんなが支えたグリマスのコミュも、バンドマンに凄まれて何も言い返せなかったことが悔しくて涙を流したエミリーを支えたミリシタのコミュも詰め込まれてるのが最高。ミリシタだと流れないフレーズなのでまだ聞いたことない人は今すぐLTH04を買おうね。
エピソード抜きで音楽的なところを語ると、まずイントロが好き。あのイントロ部分、めっちゃわくわくする。そしてそこからいきなり全員歌唱のフレーズが入るあの爆発的に音が増える瞬間が最高に楽しい。そしてAメロ→Bメロ→サビと今度は徐々に音が増えてくのもまたよき。あとはラスサビ前のジュリアのパートのリズムがはしゃぎ倒しててすき。曲全体として、はしゃぎ担当のまつエミ組と低音で支える風花と、魅せる千早ジュリアの組み合わせが本当に心地いい。あとは細かいところだけど後ろで入る「ほ?」とか間奏で流れる鼓?の音とか、そういうところでも魅せてくるのがほんとすき
ミリ5th、ハッチポッチと割とライブで歌われることが多いイメージが私の中であるけれど、個性をガンガンに出しても「うんうん、それもまたハーモニーだね」みたいな気持ちで聞けるから誰が歌ってもいいし、大人数で歌うにももってこいの曲だからライブ映えするよね。でもやっぱBNFesオリメンが揃ったの、最高だったよな。

Just be myself!!!

これぞミリオンの千早というべき曲。
これはもう、千早が歌う自己肯定ソングというだけでダメ。そんなん強いに決まってるじゃん。
なによりも歌詞がつよいです。いいことばっかりでは決してなかった千早の今までもすべてひっくるめて、明るい明日へ進んでいくということが曲の全体として歌われているのが心をうたれまくる。主担当が貴音の私でさえこうなのだから、千早Pの衝撃たるや想像を絶するものなのでは。特に好きなのはサビの最後のフレーズかな。

なりたい私になる!
なりたい私であれ!
いこう ありのままで

と、曲が進むごとにどんどんなりたい私に近づいていることが曲の中で描かれてるのがもう、いいよね・・・。

ありふれた奇跡を 最高の自分を

あたりはフレーズ単体で強い。それぞれの存在自体が奇跡なんだって。
歌詞もすごければ歌もすごい。特にCメロからラスサビが本当にやばい。どこまでも突き抜けていくような歌声に震えろ。そしてラスサビ後のロングトーン、飛び立っていく鳥を見送るかのような爽やかさがある。
千早の1曲目としてミリシタにも追加。Cメロがないのと、ラストがかなりブツ切り感あるので曲の切り取り方はあまり好きではないけど、ラスサビの入りの飛び跳ねる振り付けが最高なので是非見て。千早にエタハモ衣装着せて見て。

おまじない

約束だよ! ここから先はエピソードどうこうではなく、単純に曲が好き。そもそも曲しか追ってなかった期間が長いのでこういうことになる。
歌が好きな可奈というキャラクターをこれでもかと表現してる、楽しい曲。

嬉しいことがたくさん みんな覚えていたいから
歌にすればきっといつもより忘れられないでいられるでしょ
悲しいことも少し だけど笑い飛ばしたいから
ヘタクソでもデタラメでもなんだっていいでしょ

このAメロを聞くだけで、歌に対する思いがありありと表現されているのは流石だなぁと。歌を支えにしているという意味では千早と同じだけど、スタンスはこうも違うっていうのがちょっと面白いね。
曲中に繰り返し現れる、

飛んで過ぎてく毎日に音符と音符が出会って
並んで弾けて歌になる くちびるから今こぼれた

っていうフレーズからも、楽しい人生に寄り添うように、当たり前のように歌があるっていうのが感じられて好き。このフレーズめちゃめちゃ好きで、すっごい楽しげにはずむメロディで歌詞も明るい内容なのに、なぜかちょっと泣ける。
そう、この曲すごい明るい曲なのになんでか泣けるんよ。その一端を担ってそうなのがCメロ。歌詞が特別エモエモ~って感じでもないので多分メロディのせい。特に『くちびるには歌を』のところが胸にくる。
あとはやっぱサビがいい。何度も書いてるからもうそろそろ察してもらえるとは思うけれど、普段ハードコアとかをよく聞くっていうのもあって、メリハリのある曲が好きなんです。この曲もまさにそうで、『全力パワー』に合わせて曲も全力パワーになるのが気持ち良すぎる。

STEREOPHONIC ISOTONIC

ロコを好きになるきっかけになった曲
初見ではなんかよくわからない早口フレーズがある変な曲だなーって印象。歌詞もよくわからないし。でも曲は素敵だったので聞いてた。
で、なにかの拍子で歌詞を調べてみようと思って使われている単語を和訳していくとアラ大変、ド直球なラブソングじゃないですか!この手段はまどろっこしいのに、歌ってることはまっすぐっていうキャラクター性に惹かれて、ロコをチェックするようになりました。
楽曲自体はかなりゆっくり目なテンポで、自分が好きなジャンルとはかなり開きがあるようにも思えるが、それでも気持ちよくなれるポイントは実は随所にあって。最たる例がサビの『オルタナティブ』のところのオ→ルのところ。あそこ最高に気持ちいい。あと冒頭でノイズ混じりのIMPRESSION→LOCOMOTION!が入るとこすき。ああいう仕込み大好きで、同じ理由でカーニヴァル・ジャパネスクの冒頭も好き。
6thのFairy公演でも披露されてましたね。ソロ曲で披露されてたのが結構テンポ早めな曲、盛り上がる曲にスポットされてるのかな?と思っていたので聞けることを期待してなかったこともあり、イントロが流れた瞬間にLV会場でクソほど高まってたし、翌日まで引きずった。ユニット曲としてART NEED HEART BEATもやるし、SSAでfruity loveもやるし、ロコすき大勝利な6thツアーだったなと。FairyDay1だけLV会場の音が悪かったのが心残りではある。

FIND YOUR WIND!

歌唱力の暴力
もう曲がどうこうとか歌詞がどうこうとか、そういうことが些末なことに思えるほど、歌の力に圧倒される曲。この曲に限らず麗花ソロは3曲ともソート上位に入ってきてた。平山笑美さんのCFアルバムも買いました。
特に好きな箇所はサビ前。1サビ前もラスサビ前もどっちもすき。こう、引き込まれるんだよね。6thAngelDay1をLVで鑑賞していたのだけれど、聞いていて息が詰まらされるほどの迫力があった。マジで、『未来力つかまえた』の"た"からサビが始まる瞬間まで息が出来なかった。いままでにない経験だった。花盛りのラスサビ前のロングトーンが"ぴらみ砲"と呼ばれ結構話題にあがるし、SSAで生で聞いたら実際すごかったんだけれど、それ以上の衝撃のように感じた。CD音源の100倍ぐらいすごい。
あとは歌詞の言葉選びのセンスがすごい。「夢活」とか「未来力」とか、どういう生活してたらこういうワード思いつくんだろう。一番好きなのはラストの

走り出したときに感じる
風を自由っていうんだよ!

のところかな。

おわりに

エタハモだけ熱の入り方が違うね???
そして5曲中4曲がLTH曲という偏りっぷり。マジでLTHシリーズは名盤しかないので、どれから買えばいいかわからなかったら好きなアイドルがいるLTHを買うのがいいと思う。