近況報告

ブログの更新が一ヶ月空きましたが、特に体調が悪いとかではないです。
それなりに書くことはあったはずなんですけど、なぜか更新が滞ってしまったので、近況報告という形でブログを更新しようかなっていう話です。

リモートワークに移行した話

大きいのはここですね。普段片道2時間の通勤時間が消滅しました。普段6時起床なんですが、最近8時半ぐらいにのそのそ動き始めるレベルになってます。
実はこの時間の消滅というのがブログ更新の停滞に大きく作用していまして。普段、ここに書く文章って帰りの電車に乗ってる間の手持ち無沙汰な時間に書いてるんですよね。その時間がなくなっちゃったんで更新が滞りました。じゃあ空いた他の時間でなにしてるのかというのは後の話。
4月中旬から始まったリモートワークですが、それなりにはかどりますね。よそから突発的なクソみたいな雑用仕事が入ってこないのはいいことです。あとは弊社作業中のイヤホン禁止なので、作業中に音楽聞けるのも大きいです。一応5月末まではリモートワークになるという話ですけど、いっそずっとリモートワークにならないかな。

アイマスライブの話

軒並み中止になってしまいましたね。シャニ2ndは両日チケット握れていたし、ミリ7thもワンチャンあった状況だったのでとても残念です。シャニ2nd用に買ったひらめきりこTシャツどうしよう
上記ふたつも大きいですけど、それより15周年の765単独とかプロミツアーとかどうなっちゃうんだろう。夏が過ぎるまでは大型イベントは全部自粛って言う形になりそうなのが不安ですね。

シャニマスの話

2周年のタイミングだったので、いろいろ盛りだくさんでしたね。4凸葉月さんとか、限定セレチケとか、無料10連とか。かなり戦力が上がりました。限定セレチケはサンタ峰とパプみにしました。あとその途中でかぐや姫こがたんも引けたのでかなりアンティーカ札が増えました。あとはsSSRまみみ、sSSRこがたん、pSSRさくやの追加がありましたね。全部限定で。パプみ→いもも→フィドみ→スプみとずっと限定なのは殺意高くないですかね。
あとは無料10連でスパイシーふゆが3凸、闇鍋が2凸になったのでVi編成は育成しなおしてもいいかもしれない。サンタ峰も来たしね。
そして今開催されているアンティーカイベ、まだシナリオを読めていないので時間作って読まないとなの気持ち。せっかく時間とれるんだからアンティーカまわりのコミュは全部読み直してもいいかもな。

MHWを始めた話

今後も自粛が続くとすると、長期間家で暇を潰せる娯楽が必要だよなということで、4月頭ごろにMHWを購入しました。MHP2G以来、およそ10年ぶりぐらいのモンハンです。素材を集めたり、敵を倒せるようになるために操作を上達させたりっていうのに耐えられるのかが不安だったので敬遠してたんですが、初めて見ると以外とどうにでもなりましたって感じです。一応シナリオはアイスボーンまでぜんぶ終わって、今MR250ぐらいまできました。ベリオロスくんが強くて泣かされました。
スラアクから始まり、虫棍→ガンス→ハンマー→抜刀ヘビィ→大剣→貫通・散弾ヘビィと来て、今ランスが使えるようになりたいっていう状況です。そして今覚醒ランスに炎王龍の武技がつかねえって泣いてます。
割と楽しくプレイしてるんですけど、どうしても装備が固定されてしまうのが残念。手数武器はカブカカブとかいうつよつよ防具に集約しちゃうところとか、弱特超会心ありきみたいな、そういう面は少し残念。

麻雀を打っている話

最近VTuber界隈で麻雀がブームになっているみたいで、それの影響かまわりで麻雀を打てなかった人が麻雀に興味を持ち始め、それに起因してネット麻雀を打つ機会が非常に増えました。連休初日に天鳳で人生で初めて四槓子和了りました。
不思議なことに、ネットで打てば打つほど実際の牌を触りたくなるんですよね。状況が状況なので雀荘にもいけないし。早く終息しねえかな。

TCGの話

GP10thは残念ながら中止になってしまいましたね。結局どのデッキを握るかも決まらなかったな。黒緑フシギバースとか面白そうだと思うんだけど。
カードゲーム業界はどうなるんですかね? まだ情報は入ってきていないけど、閉まる店自体は多そうですよね。 テレビゲームと一緒にカード部門を構えている、ワンダーグーとかゲオとかはゲーム部門の売上向上に救われてそうだけど、カード単体でやってるところはそろそろ息が切れそうだよね。