PCデスクに小虫が大量に湧いたはなし

アイマスライブに続き、スタァライトの新作舞台も延期になってしまい、生きるための糧がなくなっていく日々を紡いでいます。

最近連休明けて暑くなったと思えば、雨の日も増えて、梅雨も近づいてるのかなーなんて感じる日々です。で、こういう気温、湿度が高くなるとどういうことが起こるかと言うとですね

PCデスクまわりに、小虫が大量に発生しました。

今日はそういう話です。

現状把握

在宅勤務ここに極まれりな生活リズムで仕事をしていたところ、ディスプレイ上をなにかが動いているのが見えてしまった。とりあえずティッシュで捕まえて、ことなきを‥‥えねえ、まだ画面上をうごめいている。他の虫も取り除いて、周りを確認すると、まだいる。画面だけでなく、キーボードにもいる。なんだこれは‥‥?

ひとまず目についたものはひたすら養生テープで捕獲していく。一応写真を撮ったけど、見た目が割としんどい絵面だったので、別記事に写真だけ載せておきます。→写真記事すべて除去して、「キーボード 小虫」で検索。検索結果から察するに、コナダニかチャタテムシのどちらかの可能性が高そう。大きさ的にはコナダニのほうが有力かな? 実は去年、噛むタイプのダニが大量発生した前歴があるので、やっぱこの時期はダニ対策しないとダメですねー
どちらにしろ、ホコリや手垢を餌としている生き物らしいので、最近触ってる時間が多いキーボードに湧くのはまあなんとなく納得がいく。ただ、そのキーボードよりもディスプレイにいた数のほうが多いのはなぜだろう? そんでもって、PC本体の側面にも結構確認できる。ディスプレイはホコリが付着しやすいからというのもわかるんだけど、PC本体はどういう理屈なんだろう。 と、考えると、温度か‥‥? ディスプレイも長時間使えば熱もつし、PCも当然熱を持つ。とすると、PCの中とかとんでもないことになってるんじゃないか‥‥? 恐る恐るケースを開けてみると、ホコリこそ溜まってはいたが、中に大量の虫の地獄絵図とはならなかった。ひとまず安心。虫の繁殖適温よりは高い温度なのかな?
とりあえずPC内はホコリを軽く取り除いて終了、キーボードとディスプレイの掃除をしようということに。今までキーボードの掃除は綿棒とかありもので済ませてたんだけれど、いい機会だからメンテナンス道具も揃えようということで、ちょっくら電気屋に物資調達に。

物資調達

某Y電機で以下のアイテムを調達してきました。
・モップ
f:id:yureidoru-cute:20200519163653j:plain ふわふわのありがちモップ。めっちゃ手触りがいい。

・ウェットティッシュ(除菌性能つき)
f:id:yureidoru-cute:20200519163721j:plain
このご時世だからアルコール入のものは手に入らないんじゃないかと思ってたら普通にあった。後ろの記載を見てみると、どうやらアルコールの他に抗ウィルス剤も含まれており、人体には直接使うなと書いてあった。なるほど。

エアダスター
f:id:yureidoru-cute:20200519163734j:plain
3缶セットが一番安かったので。

・USB顕微鏡
f:id:yureidoru-cute:20200519163709j:plain
見つけたから買っちゃった。3000円ぐらい。これで虫の正体を確認してみようという腹です。

掃除と観察

買ってきた物資を使ってキーボードとディスプレイを掃除。いやー、エアーダスターはやっぱ神だわ。綿棒で掃除してる雑魚おる?って感じ。
ついでに最近使ってる頻度の多いゲームパッドとDAOコンも掃除。こっちには全然虫はついてなかった。

で、肝心の正体を確認してみようの回。
早速買ってきたUSB顕微鏡で撮影した写真は一応ゾーニングとして別記事に載せます。→写真記事
写真だとわかりにくいんですけど、これカメラ越しで動いているのが見えたので、足が8本あるのが確認できたんで、少なくともチャタテムシではない(チャタテムシは昆虫なので)ので、やはりコナダニっぽい。じゃあダニ対策もしてしまおう。

ダニ対策

・ダニ除去スプレー
f:id:yureidoru-cute:20200519163810j:plain
ダニ殺スプレー。去年の夏も使った実績のあるスプレー。とりあえずこれを布団と、布団の下に敷いているい草マット、そして使ってる時間も長くて温度も湿度も高止まりになってそうな椅子に使用。匂いがちょっと強いのが難点。

・置くタイプのダニ避け
f:id:yureidoru-cute:20200519163750j:plain
とりあえず机の上に置くように買ってみた。スプレーよりは効きそうにないけどまあ置かないよりは効果があるんじゃないか? という気持ち

・空間除菌系のダニ避け
f:id:yureidoru-cute:20200519163815j:plain
今日イチで怪しい。これどういう理屈で効くのかまるでわからないけど、まあ安いし話の種ぐらいにはなるだろうということで購入。これどうやって効果確認するんだろうな?

おわりに

ひとまずこれでダニが減るか様子を見てみようと思います。これで減らなかったらどうしよう。もう自宅ごと焼き払うしかないかもしれない。次の記事タイトルが「家を焼き払ったはなし」とかにならないことを期待してこの記事を〆たいと思います。