すきな曲のはなし

好きな曲のことを書けと脅されたので書きます。ジャンル無制限です。30分で挙げられるだけ挙げます。

X-DAY2000 / 太鼓の達人12

とりあえず太鼓の達人から1曲。2000シリーズでは一番好き。曲も譜面もやってて楽しい。
ラスサビに向けてのメロディがエモ。

Let's go to the answer / ポルノグラフィティ

ポルノから1曲。thump x収録曲。曲自体が好きなのと、歌詞に他の曲のタイトルを仕込んでるのがよき。マシンガントーク、ジレンマあたりと同じ香りを感じられて好き。最近の曲もいいけどこのころが一番心掴まれてた気がする。

自分REST@RT / 765

Eternal Harmony / エターナルハーモニー

アンデッド・ダンスロック / エルドリッチ・ロアテラー

幻惑SILHOUETTE / アンティー

アイマス各タイトルから1曲ずつ。理由は既に書いたので割愛。

Breaking the Ground / beatmania IIDX 18 Resort Anthem

弐寺最強。Mainstream界の重鎮、Art of Fighters作曲の神曲。もうキックからして次元が違う。
HARD GATEで来日した際に何度かフル尺を流してるのでぜひ販売してほしい。

Distorted Floor / SOUND VOLTEX

Booth曲のつよつよ枠。我らがRoughSketch作曲。Mainstream界隈にずぶずぶになったのはこの曲の影響がでかい。ゲーム尺だと最初はゆっくりと静かに始まり、声ネタとともに途端にうるさくなる瞬間があるんですけど、そこが至高。あとブレイクのメロディがエモ。

再生賛美曲 / スタァライト九九組

もともと映画楽しみにしていたんだけれど、この曲のMVを見たせいでより楽しみになってしまった。大場ななにすごくフォーカスが当てられていて、繰り返したばななのことも、その繰り返しを終わらせて先に進むことを決めた他舞台少女達のことも肯定しているのが最高ポイント。あと真矢様ソロパートエグい。

Bloomin♡Bloomin / アイカツ!

イントロの弾けたように音が増えていく瞬間がたまらなく好き。あと間奏のバトル間あるソロパートが最高。クイーンの花を、見ろ。

Breed / The Melodyst

めちゃめちゃキックの勢いがつよつよな、これぞ2010年代前半のMainstreamって感じの曲。ブレイクの盛り上がりから全く勢いが死なずにサビに入るのが最高。HARD GATEで来日が発表されたときにはマジで震えた。

Fuckin Jump / Anime

もう、フロアを盛り上げるために存在してますよ~~~~みたいな曲。Fuckin Jump!の声ネタからすぐにドロップ突入せずにちょっとフェイントかかるとこ好き。

No Control / Tears of Fury

メロディが素敵。こういう、ブレイクで使ったエモエモフレーズがそのままサビに展開されてくのおじさん大好物なんです~~~~~~

kill you / BCM

HARD GATEではじめてrawstyleというものを聞いて、こんな楽しいジャンルがあったのかーーーと感心した。その中でも特にメロディがかっこいいこの曲がすき。

Maze of Martyr / DJ Mad Dog & Dave Revan

もうアンセムはドーミネーターーーーー!って言わせとけば勝手にフロア上がるでしょ?って感じせん?いやぶち上がるんですけど。We are HARD CORE!

Distorted Pain / ゴア・スクリーミング・ショウ

楽曲のよさから作品を知り、そして作品にはまって今でもハンドルネームにするほどになってしまった。
音の厳つさと声のきれいさがとても癖になるんだよねこれ。特に落ちサビからが最高。デンカレだと斬撃よとかSudden Death R99とかすき。きいて。

わたしになる / 寺嶋由芙

好きになり始めたときに一番聞いてたからっていうのもあるんだけど、このイントロが流れると安心する。振り真似しやすいサビの振りも好きだし、自己肯定感ある歌詞も好き。頑張ってる人の自己肯定ソングってある程度の破壊力が保証されるよね

なんてったって☆伝説 / らき☆すた

らき☆すたPS2ゲームのED曲。曲がかっこいい、みゆきさんのイケメンボイスが聞けるともあり作品でも指折りの名曲だと思うんですけど、知り合いに話しても誰一人として通じない悲しい曲。

人にやさしく / The BLUE HEARTS

おれも心のなかではがんばれっていわれてえよなぁ!?
いつだか、アニメの主題歌としてカバーされてアニクラでも流れるようになって時期があったね。名曲が再度評価される土壌ができるのはとてもいいことなので、ちゃんと原曲を聞いてみてほしい。

まるもうけ / 二丁目の魁カミングアウト

キャッチーな振り付けと楽しげなメロディで、よくここまでメッセージ性の強い内容を盛り込めたなという、素直に感心しかない。楽しさで釣られて、聴き込むとより好きになってしまう。盛り上げ上手のグループだからこそできる曲だと思う。マイノリティーサイレンとかもすき

グッドモーニングトーキョー / ハッピーくるくる

なんで空中分解しちゃったんですか