【TCG】ドロマーアガサゲート ver.2020

月光王国の登場により白黒デーモン・コマンドが増えたということで、もちろんこのデッキの出番です

前回の記事です。
cradily.hatenablog.com

爆発力に全振り、安定感はちょっと落ちるかわりに気持ちよさはマシマシになったかと

デッキリスト

メインデッキ

  • エメラル 1
  • 青守銀 シルト / 解体事変 4
  • クリスティ・ゲート 4
  • コアクアンのおつかい 4
  • 超次元ブルーホワイト・ホール 3
  • レインボースパーク 3
  • 剥楯!月光 MAX 3
  • 偽りの月を盗むファントム 3
  • 悪魔聖霊フンボルト 3
  • テック団の波壊 Go! 2
  • 魔刻の斬将オルゼキア / 訪れる魔の時刻 2
  • 月と破壊と魔王と天使 4
  • 偽りの羅刹 アガサ・エルキュール 4

超次元ゾーン

  • イオの伝道師ガガ・パックン 2
  • 勝利のプリンプリン 2
  • 時空の霊魔シュヴァル / 時空の霊魔シュヴァル

各カードについて

  • クリスティ・ゲート
  • 偽りの羅刹 アガサ・エルキュール
  • 魔刻の斬将オルゼキア/訪れる魔の時刻
  • 悪魔聖霊フンボルト
    アガサゲートのコンセプトと、アガサから相手ターンに踏み倒したい CIP 除去カード郡。オルゼキアだけ 1 枚減った。

  • エメラル

  • 青守銀 シルト / 解体事変
  • 超次元ブルーホワイト・ホール
    任意の札を盾に埋めるカード群。ブルーホワイトホールを 1 枚減らした。エメラル殿堂解除されたりしないかな

  • コアクアンのおつかい

  • レインボースパーク
    青を入れる理由であるところのドロソ群。他に受け札も増えたのでレインボースパークが 1 枚減。なんで発動段階で失敗カードが 4 枚しかないはずなのにおつかい失敗することがあるのか。

  • テック団の波壊 Go!
    受け札。GR と禁断に強い弁護士。受け札追加により 1 枚減。

  • 月と破壊と魔王と天使
    月光王国からの刺客その 1。CIP で盾 2 枚追加、オシオキムーンで相手の盾をブレイク、自エンド時に自分の盾をブレイク。
    そもそもアガサとオシオキムーンと相性がいいということと、減りがちな盾補充ができるという点からとりあえず 4 投してみた。ここの枠は CIP 除去と相談だと思う。
    ちなみに盾の中身を確認できるということから自盾ブレイクの相性も悪くない。

  • 偽りの月を盗むファントム
    月光王国からの刺客その 2。盾が減るたびに相手のハンドが減る。月と破壊と~の横に立てておきたいカード筆頭。ブロッカーって書いてあるとことも偉い。シュヴァルの覚醒条件的に 6 コスのほうが偉かった。こいつ+アガサ+月と破壊と~+シューヴェルトが揃ったら無敵の気持ちになれる。なお零龍にすべて焼かれる模様

  • 剥楯!月光 MAX
    月光王国からの刺客その 3。盾追加と除去+盾回収の選択ができる受け札。純粋に優秀。場に白黒があればどちらも使えるけれど、このデッキだとそこまでチャンスはないかも。盾追加がまず相性がいいこと、前述のとおり盾回収自体もアガサの効果により有用なカードを狙って引っ張れるので最大限有効に活用できる

抜けたカード

  • 超次元ドラヴィタホール
    3 コス呪文回収の効果自体はめちゃめちゃ強いけど、立てたいカードがチャクラぐらいで、しかもそのチャクラが盾減らすアガサと相性が悪いということで今回はベンチ入り。
  • サイバー N ワールド
    オシオキムーンと組み合わせたので、デッキ回復したところで戦線の再構築は難しいだろうということで採用見送り。
  • 壊滅の悪魔龍カナシミドミノ
    メタクリの対処は諦めました。
  • 凍結の堕天ダイイングメッセージ
    出すことによる気持ちよさが足りてない。

デッキの動き

  • アガサを盾に埋めて
  • クリスティ・ゲートで踏み倒して
  • 盾からデーモン踏み倒す
  • たのしい!!!


上記がこのデッキのすべて。目指すところはひとまずアガサを立てること。

優先度はアガサ > ファントム > シューヴェルト > 月と破壊と~ になるかな。
というのもファントムが着地していないと月と破壊と~のブレイク効果を積極的に使いにくいということがあるので。シューヴェルトで盾を増やせればオシオキムーンの発動チャンスも増えるので、ブルーホワイトホールでは積極的にシュヴァルを立てていきたい。

オシオキムーン要素はそこまで強くなくない?という方へ、オシオキムーンに寄せたデッキも組んだのでそこまで日付明けずに更新すると思います。