【TCG】天門オシオキムーン

オシオキムーンのギミックとカードイラストが好きなので、デッキ組みました。
とりあえず初動で 6 枚抑えた月と破壊と天使と悪魔が足りなくなって追加手配しました。8 枚抑えた月光 MAX もほぼ使い切りました。ファントムも足りなくなって買い足しました。見通し能力の低さ。

コンセプトは【肉を斬らせて骨を断つ】です。
ひたすら受けて一撃を通すチャンスを伺う、自分の持ってるデッキとはだいぶ毛色の違うデッキに仕上がりました

デッキリスト

メインデッキ

  • 青守銀 シルト / 解体事変 4
  • プロテクション・サークル 4
  • 剥楯!月光 MAX 4
  • ライガード・チャージャー 4
  • 偽りの月を盗むファントム 4
  • ヘブンズ・ゲート 4
  • 龍装の調べ 初不 / ホーリー・スパーク 4
  • DNA・スパーク 4
  • 闇の破王 デス・キング 2
  • 月と破壊と魔王と天使 4
  • 悪魔聖霊バルホルス 2

各カードについて

  • 青守銀 シルト / 解体事変
  • プロテクション・サークル
  • ライガード・チャージャー
    延命をするためのカードをひたすら埋めて、オシオキムーンの発動回数を増やす。
    プロテクションサークルは初動のドロー、シルトは呪文面を使うことでハンデスとして、トライガードチャージャーはマナ加速と、それぞれ埋める有効札がなくても最低限の仕事はできるカード群なので全部フル投で 12 枚採用。

  • ヘブンズ・ゲート
    受け札兼展開札。月と破壊と~+α で着地させたい。天門まともに使うの初めてなので対応札が 12 枚ってのが少ないのかがわからん。

  • 剥楯!月光 MAX

  • 龍装の調べ 初不 / ホーリー・スパーク
  • DNA・スパーク
    受け札。天門込でトリガー 16 枚体制。月光 MAX は手打除去札としても使えるし、初不は天門踏み倒しで全体フリーズにつながるしで、そこまで動きにくさというのは感じなかった。この枚数の多さによってチャンスをつかむまでの耐久ができるので減らさないほうがいいとおもう

  • 月と破壊と魔王と天使
    コンセプト。天門で着地させてトリガー耐久しつつ相手の盾をへらす。
    こいつのエンド自ブレイク効果が邪魔で邪魔で。盾追加は強いからいっぱい出したい、でも盤面に残り続けることがあまり強くないっていうジレンマを抱えた切り札。

  • 偽りの月を盗むファントム
    こいつがいるおかげで月と破壊と~のブレイク能力で相手のハンドが増えなくなる。ブロッカーって書いてあるのに光じゃないから天門に対応しないのがかなしいところ

  • 闇の破王 デス・キング
    フリーズで時間稼ぎができるブロッカー。自己蘇生ができるので積極的にチャンプブロックしていきたい。コストは場に残るシルトか、盤面に並びすぎてしまった月と破壊と~を選ぶのがよさそう

  • 悪魔聖霊バルホルス
    無限ブロッカー。天門から踏み倒して小型並べてくる速攻デッキをわからせる役割。強制アタック効果もあるので相手のプランを崩せる。ただこいつ打点めっちゃ低いんだよね

他候補カード

  • 魔王と天使のカナシミ
    初動ハンデスカード。盾が減るのがプロテクションサークルと相性が悪いので見送り。
  • 月明かりに沈むニンギョ
    墓地回収カード。後半になれば一度場に出て破壊された月と破壊と~などを回収できる役割はありそう。呪文も回収できれば採用してたかも
  • ヴァリアブル・ポーカー
    月と破壊と~と組み合わせてワンショットできる。コンセプトがずれそうなので見送り。
  • 月の魔法ツカイ
    オシオキムーンで布告除去、出た時盾墓地送りのデスライオス亜種。ブロッカーなので天門で踏み倒せるから偉いんだけど、盾墓地送りが後半しんどそうなので見送り。
  • 影より出でて影に還るシャドウ
    ブロッカーって書いてないのが偉くない。
  • ケンザン・チャージャー
    このデッキだと全部拾える優良札。入れるとしたらプロテクションサークルと入れ替えかな?
  • 懐疑の虎狼 ミラーズホロウ / 「汝は偽名なりや?」
    天門で踏み倒せる代わりにブロッカー拾えないケンザン・チャージャー。
  • 王家の精霊 ネメス・テーベ
    ブレイクを盾追加に置き換えられるデカいブロッカー。厄介な月と破壊と~のブレイク効果を盾追加に変えられる。採用するなら多分バルホルスと入れ替え。

デッキの動き

初動は天門です!って書いてあったゼニスのクロニクルデッキをバカにしてた時期もありましたが、このデッキの初動は天門です。

5、6 マナ帯まではマジでやることがないので、手札に来ちゃったトリガーを盾に埋めたり、解体事変でハンド削ったりしてお茶をにごす。前述の通りトリガー札は多いので、このマナ帯にたどり着くまでに速攻に轢き殺されるってことは少ないとは思う。
ただし、盾に埋める手段も多いので、DNA スパークなんかは盾から引いても前半では発動しないという選択肢もあっていいと思う。後半に発動できる DNA スパークはこのデッキにおいてとても強力なので。

天門を発動できたら月と破壊と~を着地させ、あとはひたすら耐久の時間。殴られ始めたら積極的にオシオキムーンの効果を発動させて、相手の盾を減らしていく。自分は盾を補充しながら戦うので、月と破壊と~が着地した時点でこっちが盾少なくても削りきれることが多いので盾がなくなるまでは殴りに行かない。この半荘は「見」が無難……!

デッキの特性上、殴ってくるデッキにはとっても強い。驚いたのは、デイガドラグナーに 5 分付きそうなところ。相手の攻撃をひたすらスパーク呪文と初不で止め続けて最後に殴って決着できるとマジで気持ちいい。
逆にコントロールタイプのデッキにはめちゃめちゃ弱い。結局月と破壊と~が場に居続けないと勝てないのでこまめに除去が飛んでくると泣けてきます。あと呪文止められても詰みです。なにもできなくなります。盾焼却なんて持ってのほかです。弱点が多すぎる。

強いか弱いかは環境次第だと思うけれど、いろんな種類のデッキと戦わなくちゃいけないリーグ戦系の形式よりはトーナメント戦向きかもしれない。そもそも大会向きではないかもしれないけど。