FFCCRe 4人並行してAFコンプを目指す旅 【3-4年目】

4キャラ並行でAFコンプを目指す旅、3-4年目の記事になります。
とりあえず2年刻みで書いてますが、前回、今回と次回以降で文量がえらく変わりそうなので、今後はもっとまとめて書くかもしれません。

3年目

ジェゴン川対岸に渡れるようになる年で、この年からLv2ダンジョンにも入れるようになります。まあ入りませんけど。他ダンジョンでステータス上げてからのほうが断然楽なので。この年の見どころはヴェオ・ル水門ですね。

ヴェオ・ル水門Lv1

取得アーティファクト

  • ムーンペンダント
  • マインゴーシュ
  • ドリル
  • ひかりのじてん
  • クリスナイフ(3キャラのみ)
  • アイスブランド
  • ブリザドリング
  • あしゅら
  • カイザーナックル
  • パワーリスト

リバーベル街道以来の重周回ダンジョンかつ、元ページからのリストを変更したダンジョンになりました。1周目に関しては最初のケアルだけ回収できればそれ以外の敵を倒さずに問題なく走り抜けられる、ボスが最前どセン干しがちなので張り付きフルボッコできるということで周回がすごく楽なので、Lv2ダンジョンの戦利品AFを宝箱ドロップから回収するようチャートを変更しました。結果、ヴェオル水門の滞在時間が5時間半になりました。これだけ回数こなすことになるのは最後の高スコアAFぐらいになるんじゃないかな?
クリスナイフが3キャラのみ取得になっているのは、リバーベル街道2周目のしずく回収の際に取得する予定のAFのため。しずく回収用のユークが未回収になっています。
ダンジョンの回り方としては、開幕でケアル(とフェニックスの尾)を回収。1つ目の鍵近くで攻撃AFを回収、未取得のAFだったらボス扉まで直行。1つ目の鍵扉の先で防御AFを取得、未取得でも次の魔法AFはチェックしにいく。2つ目の鍵の南側を進んでいって魔法AFを取得。ボス扉までいったら、北側の通路を進んでムーンペンダントチャレンジ。周回の難易度低下の見込みもあるのでムーンペンダントを最優先、防御AFが一番低いです。
ちなみに、どのボーナス条件か忘れましたが、戦利品獲得のためだけに走り抜けただけなのに上位テーブルに遭遇しました。けんじゃのつえを拾いましたが、よりにもよってリルティだったので特にうまみはないです。キノコの森Lv2の周回数が減ったぐらい。

セレパティオン洞窟Lv1

取得アーティファクト

  • サンダーリング
  • オーガキラー

電気クラゲ以外がいなければ最高に周回しやすいダンジョンなのに、細かく電気クラゲが配置されているのでダメです。このダンジョンではアーティファクト以外に、ミスリルとたつじんのぶきを回収しておきます。ミスリルは各キャラ3つずつ集めて、4年目の頭にマール峠でミスリル武器、ミスリル鎧、ミスリル防具をつくることを目指します。ミスリルを落とすキャプテンリザードが3体配置されてるので1周3回チャンスがあるので2周すればだいたい集まるかなという印象。周りに電気クラゲが配置されてないのでサンダラで周りにいるモンスターごと拘束して倒すと楽でした。
今回の周回のネックはサンダーリングで、宝箱から回収するか上位テーブルで回収するかの2択になりますけど、どちらも確定じゃないのでどちらの可能性も残しつつ周回します。ひとまずまっすぐサンダーリングの宝箱まで向かい、サンダーリングを回収できたらそのままゴール、回収できなかったら一通りスコア稼ぎしてからゴールして戦利品でサンダーリングが出ることをお祈りします。どちらもダメだったらオーガキラーを回収して再チャレンジです。

デーモンズコートLv1

取得アーティファクト

  • イカサマダイス(ユーク)

ここからちょっとダンジョン攻略が難しくなってくる頃合い。ホーリーが必要なモンスターがここで初登場です。このあたりからソロリルティが割を食ってきますね。究極武器はリルティにあげようかな。
今回はしずく回収だけなのでユークでイカサマダイスを拾うだけで終わりです。とはいえ、一応デーモンズコート初侵入なので一通り探索するので、テーブルレベルがあがってイカサマダイス回収できないってことも平気で起こるかなとは。あとはここでもミスリルを落とす敵がいるので、セレパティオン洞窟で回収しきれなかったらここでも再チャレンジできます。あとはちえのしょに要求されるクァールのひげも回収しておきたい。

4年目

キランダ火山解禁、コナル・クルハ湿原、レベナ・テ・ラという難ダンジョン2TOPの踏破といういよいよシナリオ後半という感じが出てきます。AF全回収においてはそろそろ中盤かな?
この年の初めにミスリル武器/防具を揃えてから探索を始めていきます。そして忘れてはいけないことが、キランダ火山に行く前にクリスタルの属性を水に変えること。キランダ火山終了時に東側/西側を選べるので、運賃を節約できます。この時期の500ギルはでかいので余計なところは最大限削りましょう。

キランダ火山Lv1

取得アーティファクト

  • えんげつりん(ユークのみ)

ダンジョンに入る度にお金がかかる、ブルジョワ向けダンジョンです。
ユークでしずく回収のために探索してみて、回収したいアイテムが炎耐性防具のレシピぐらいなので、お金払ってまで回収したくないなーという気持ちになったので、えんげつりんを別ダンジョンで回収できるチャートを検討しました。調べてみた感じ、デーモンズコートの宝箱から1/4で出るとのことだったので、そっちで回収することにしました。
えんげつりんは一番下のテーブルで出るので、適当に走り抜ければ回収できます。ただユークなので、落とし物のノアのリュートを優先しました。1キャラ育成する分にはここでえんげつりん回収するのが確実だと思います。

デーモンズコートLv1

取得アーティファクト

  • えんげつりん(3キャラ)
  • イカサマダイス(3キャラ)

というわけで割を食ったデーモンズコートに再度訪れます。前述のとおり、えんげつりんが宝箱から1/4なので、ひとまず宝箱へダッシュします。この宝箱まわりにめちゃめちゃモンスターが密集しているので、変に逃げようとせず、各個撃破したのちの回収をおすすめします(1敗)。イカサマダイスも最低テーブルなので、出ても出なくてもボス直行でいいんですが、鍵持ちの敵のポップ位置がランダムというのもあり、だいぶ周回しにくかったです。お金払うことに抵抗がなければまず間違いなくキランダ火山周回のほうが楽です。お好みでどうぞ。

コナル・クルハ湿原Lv1

取得アーティファクト

  • ケアルリング

この世の地獄。コナル・クルハ湿原の瘴気はプレイヤーの怨念によって構成されている。
レベナ・テ・ラに並ぶ高難易度ダンジョン、コナル・クルハ湿原の登場です。敵の数が多く、しかも細い一本道が多いため、敵を振り切る事自体が難しいため、どうしても戦闘時間が長くなるダンジョンです。それに魔法の効かないストーンサハギン、ホーリー要求のゴーストなど、魔法・物理どちらでも押し切れない構成になっていることがまた憎らしいポイントです。
集めなくてはいけないのはケアルリングひとつのみですが、宝箱からのランダムドロップと2番目と4番目の戦利品テーブルのどちらかで入手する必要があります。この宝箱自体がエリア2の最奥部にあるため、宝箱ガチャをするにしてもそれなりに時間がかかりますし、安心してクリアするために倒さなくてはいけない敵を倒すだけでもスコアがあがってしまうため、ボーナス条件次第では普通にクリアするとテーブル3になってしまうことがあります。なのでどういう周回方法になるかというと、スコアを最大限稼ぎながらテーブル4を目指して、宝箱にお祈りするという周回方法になります。この周回方法だと大体1周40分弱必要になります。これをケアルリングがでるまで4キャラ分続けます。
ユークは1周、リルティは2周で終わったので比較的楽でしたが、クラヴァットとセルキーはそれぞれ4,5周したので本当にしんどかったです。魔法チャージの長いリルティが2周で終わったのは不幸中の幸いだったかもしれません。こう何度も周回していると、リマスター版の弱点である『エリア移動時のロード時間が長い』という点がもろに効いてきます。また、エリア入場時の処理落ちも結構気になりますね。
ひとつ救いがあるとすれば、回収するのがAFだけではないってところですかね。今後の武器、防具に必要となるオリハルコン、武器のレシピ、使い所がそれなりにありそうな耐電防具のレシピ、そして各種素材と、それなりに有用なアイテムが点在してます。
f:id:yureidoru-cute:20201015092645j:plain
いや、こんなにレシピいらないんですけどね。1キャラでこれだけ集まる程度には周回させられました。
スコア調整の方法ですが、ボーナスフルで敵もアイテムも全回収でやればおおよそ360点程度になります。305点でテーブル4を確認してますので、ボーナス条件が満たしやすい条件だったのであればモーグリの巣近くの敵だけを無視して、それ以外を倒すという周り方でうまいこと調整できると思います。ボーナス条件が難しい場合は、最初のマップの広い島状になっているエリアに敵がおよそ30体いるので、そこで60点程度マイナス、ボーナス100点マイナスで200点を目指し、テーブル2を狙うのがよさそうです。198点でテーブル2を確認しています。

レベナ・テ・ラLv1

取得アーティファクト

ダンジョンも広く、敵も強く、謎解き難易度も高い、作中屈指の高難易度ダンジョンです。
が、Lv1で点数を稼ぐ必要がないのであれば難易度は思ったより低く、そこまで時間をかけずに周回できるダンジョンです。敵が固まって配置されている箇所自体は多くありますが、最速走り抜けだけを考慮するのであれば通らなくていいところがほとんどです。特別回収したいアイテムがあるわけでもなく、レイズだけ回収すればそれだけで走り抜けられるのでコナル・クルハ湿原の100倍ぐらい気楽にプレイできました。
そういえば、GC版でできたボスへのホーリー>グラビデがどうやら効かなくなっているようですが、結局あれはバグだったんですかね? ちょっと残念。