2020年を振り返るはなし

もう今年も残り1週間なので、かんたんに2020年というものを振り返ってみようという趣旨です。

仕事関連

例の感染症の影響もあり、4月中盤からずっと在宅勤務になりました。いままで通勤にかけていた2時間がそのまま浮くようになったので、平日に自由に使える時間がとっても増えました。朝起きる時間も遅くなったので結構遅くまで起きてゲームしたり。あとは自宅で仕事ができるようになってので、深夜に仕事してたりする時期もありました。最近は普通の生活リズムに戻しましたけど。
来年以降はどうなるんだろう。感染症が収束したあとももしかしたら在宅勤務のままかも。というかそっちのほうが断然いいな。二度と通勤したくない。

ゲームについて

上記のような事情もあり、今年は社会人になってから一番ゲームしてる時間が長かったと思います。毎日4時間はコンスタントにプレイしてたんじゃないかな。継続してプレイできるとモチベーションが維持されるなというのを実感しました。いまめちゃくちゃゲームすることが楽しい。

MHW

多分今年一番触ってたゲームです。700時間ぐらいやったのかな? なんとなくMHP2Gやってた際に誰かとマルチプレイしたいなと思ったのと、外出自粛の流れを感じ取ったのでプレイ時間は確保できそうだと思って購入しました。MHP2G以来のモンハンだったので楽しめるのか不安でしたが、思いっきり満喫できましたね。使ったことない武器を触ってみて、どうにか使いこなせるようになるまでプレイしてみるっていうことに面白さを感じました。でもいまだに弓はまともに使えない。あれは難しすぎる。
アプデ直後に友人と通話しながら、アルバトリオンとかミラボレアスを大騒ぎしながら攻略するのがめちゃめちゃ楽しかったなぁ。手探りながら、「気絶耐性ほしくない?」とか「加護極意とか入れる?」とかスキル構成模索していくのが、かつてのプレイ経験を想起させましたね。最近は発売後1週間もしてしまえば攻略情報がネットにいくらでも転がってる時代に、この試行錯誤の経験ができたのは面白かったです、本当に。もうアプデは終わってしまったので、あとは勲章コンプぐらいかな。金冠埋めが終わればコンプ完了なんですけど、先は長そうですね。古龍種がまるで終わってないので。

IIDX

2019年4月にDAOコンを購入してから、結構コンスタントにプレイを継続できてます。今年3月に九段も取得できました。Lv11も6割ぐらいクリアランプついたかな? ほんとにわずかな歩幅ではあるんだけれど、少しずつ成長はしてるということは実感できているので、ずっと楽しいです。気づかないうちに譜面の認識力も上がってますし、低難度の精度もあがってるし。あとはLv12にノマゲランプもつきました。めちゃめちゃ嬉しかったな。
来年中にはINFINITASのLv11には全部ASSYSTぐらいはつけて、十段の足がかりを作っておきたいなと。そうするにはもっとプレイ時間増やさないとなのかな。

ポケモン剣盾

DLCの鎧の孤島、冠の雪原が配信されて、一応剣盾で使えるポケモンは全部揃いきったと思われる環境ですが、めちゃめちゃおもしろいですね。鎧の孤島配信当時はそこまでモチベーション上がりませんでしたが、冠の雪原リリースでめちゃめちゃモチベーション上がりましたね。ユレイドルが追加されたっていうのもありますが、やっぱり大きいのは準伝の追加なのかな。構築できるパーティの幅が広がったので、パーティを考えるという行為がとても楽しくなりました。やはり数値は正義。
今後も毎シーズンマスボ級には到達できるようにはしていきたいなという気持ちはありますね。少なくともFrontierが終わるまではモチベ落ちないと思うので。Frontierについては以前記事を書いたのでそれを見てもらえればと。

FPSゲーム

年始ぐらいはPUBGやってましたが、最近はほとんどやらなくなっちゃいましたね。通常マッチにBotが混ざるようになるぐらいでちょっとモチベ下がったというのと、あとは仲間内でのApexブームが起こったのでその流れであまり触らなくなりました。
そのApexのほうも最近はちょっと離れ気味。思いつきでR6Sを購入したら想像以上に面白く、FPSをやろうと思ったらシージのほうを起動するようになってきたので、今後はちょっとApex触る時間は減ってくかも。そもそもゲーム並行してやりすぎ問題もあるので。IIDXもそうだけど、日々の練習がキモとなるゲーム並行してすすめるのってあんまりいい影響ないよな。

積みゲー

いろいろな割り込みによって、途中で止まってるゲームが結構な数ある状態になってしまいました。Ever17もだし、FFCCReもだし。あとは買ったけどまだつけてないゲームも何個かあって、Switch版ゼノブレとかリトルウィッチノベタとか。あとはPS Storeのセールで買ったメモオフが4作品ぐらいあるので、どっかで時間とってまとめて消化しておきたい。年末年始でなにかしら消化できればいいな。

アイマス関連

結構通勤電車の時間がメインのプレイ時間だったりしたので、テレワーク以降はだいぶプレイ時間は減ってしまいました。一応楽曲は追ってはいますし、ガチャとかイベントの情報は確認してますが、実際にリズムゲームをプレイする時間はすごく減りました。
今年はイベントが基本的に流れてしまって残念でしたね。シャニ2ndは両日現地行けそうだったんですけどね。ミリ7thも、あの会場でチュパカブラの初お披露目あったんじゃないかって思うとすごく残念です。年明け以降は徐々にライブ開催も戻ってくるみたいなので楽しみです。デレの新年ライブとバンナムフェスはチケット取りました。
2020年のアイマス関連曲でのスマッシュヒットはシャイノグラフィとBlack★Partyかなと。特にシャイノグラフィがめちゃめちゃ強い。MUSIC DAWNのシャイノグラフィの演出すごかったですね。正直震えました。あとはなんどでも笑おうは楽曲としてというよりは、15周年PVの出来がよかったのでとてもいい印象になってるという感じですね。

映画

コロナのせいで映画館にいけない時期もあったので、今年は数は見れなかったかなと。それでもかなりいい作品には出会えたとは思いました。
よかった作品はテネット、ミッドウェイ、1917、罪の声あたりが上がるんじゃないかと。特にミッドウェイめちゃめちゃよかったですね。画面の派手さもさることながら、情報戦の部分をかなりクローズアップしていたのがのめり込めたポイントなのかなと。あとは日本軍の戦闘機が米国爆撃機を墜落させたけれど、戻るべき空母がもう黒煙をあげているというシーン、切なさが胸に刺さりましたね。あのシーンすごくよかったです。
予想より面白かった枠だと、犬鳴村をあげたいですね。思ったよりはちゃんとしてました。ジャパホラとしてちゃんとした作りになってました。意味のわからないホラー映画ではなかったので、見てみたいという人を止めようとは思わないですね。
逆にひどかったのはカイジと事故物件ですね。カイジは公開2019年かもしれないですが、見たのは2020年だったので今年の振り返りということで書いてます。マジでおもんなかった。クッッッソしょうもない。カイジでやる必要のない映画だったし。事故物件もひどかった。犬鳴村のが100000倍ぐらい面白かった。主演の亀梨目当てで少ないおこづかいやりくりして映画館に来る中高生もいるんじゃないかとか考えると、この出来は正直看過できないなという感想。なんでこのレベルのひどさの映画を年に2回も見なくてはいけないんだという気持ち。

その他

今年は全然クラブに行けなかったのでハードコア欲の高まりは感じています。来年はどうなるんだろう、HARD GATEとか開催されたら行きたいんだけれど、マスクしながらのクラブは普通に地獄なんじゃないかなと思う。
年末にかけて、なぜかプラモデル欲が生まれてしまい、ガンプラとFAGを買いました。めちゃめちゃ時間かかる趣味だなって感じてます。今後も続くかどうかは不明。
TCG関連だと、DMはオシオキムーンのデッキが更新されたぐらい。蒼龍革命は買いはしたものの、まだシュリンク切ってないです。WSはスタリラがリリースされたのでシークフェルトのデッキ組んで、真矢クロデッキを更新しました。来年にシャニマスが発売されるみたいなので、アンティーカデッキは組みたいなと思ってます。