【TCG】アガサ型ドロマー超次元

友人達相手に回してみて、まあ遊べるレベルではあるということが確認出来たので


プロテクションサークル 2

クリスティゲート 4
アガサ 3
カンゼンクライム 1
ビックディアウト 2
バルホルス 2
デュランザメス 1
オルゼキア 1
支配のオラクルジュエル 2
ドラヴィダほーる 1
ガードホール 1
DNA 2
デモハン 2
おつかい 4
スーパーエメラル 3
エメラル 1
青白穴 2
ブレインタッチ 2

メインギミックはクリスティゲートによる、強力なデーモンコマンドの踏み倒し
その中でも強力な効果を持つアガサを使ってコントロールしてやろうという魂胆
アガサの効果で相手ターンにクリーチャーを投げられるというところに注目し、不意打ちで出せる強制アタック持ちブロッカーのバルホルス、CIP除去持ちのオルゼキアとビッグディアウトを採用
また、アガサと相性が良くゲートで踏み倒せるミスディレクション、呪文に頼る面が多くなるのでメタフィクションを採用
ゲートで踏み倒せる大型ということでカンゼンクライムを採用したが、目立った活躍はなし。使ったゲートを回収できるので相性悪くはないと思うのだが
デュランザメスは完全におまけ。ふとした時に出てくるがほぼオーバーキル、回収効果も満足に使えない。オルゼキアが後ろでスタンばってます

なんにせよ踏み倒すためにはシールドに埋める必要があるので、エメラル、プロテクションサークル、青白ホールを採用
エメラルは言うまでもなく、狙ったものを埋めつつ手札交換の出来る優良札。スーパーエメラルはブロッカー付きであり、埋めたシールドを守れるというメリットもある
プロテクションサークルについても同様で、シールドを増やしつつ手札交換できるとてもいいカード。ただし、ドローは条件付きである点から優先度はそこまで高くないと感じ、採用枚数は2枚に
青白ホールはどのタイミングでも使いやすい。呼び出し先はプリン、パックン、そして後述のシュヴァル

その他の枠では色が合って強いカードをピックアップして採用
トリガーはゲート以外で6枚と少なめではあるが、エメラル等の存在からそこまで守りが薄い印象は受けない
また、主要な呪文に3コスが多いのでドラヴィタもなかなか相性がいい。こちらからは早い段階であればチャクラ、盤面が固まり始めたらシュヴァル、シュヴァルの覚醒条件を満たすためにドラヴィタが候補になる

超次元ゾーンでメイン運用されるのはシュヴァル
アガサとの相性が非常によい。アガサの効果でデーモンコマンドが並びやすく、シュヴァルの覚醒条件を満たしやすい。シューヴェルトになると相手がクリーチャーを出せばシールドが増え、アガサの選択肢が増える、シューヴェルトを除去しようと呪文を撃てばアガサの効果で踏み倒し。アガサ+メタフィクション+ミスディレクション+シューヴェルトの形がサイッキョ。処理の解決がめんどくさい

色の割には妨害手段が少ないのは問題かもしれない。如何に自分のやりたいことを押し付けるかという点に特化しているため、ある程度は仕方ないとも思えるが。ただ盾ぐらいは採用すべきだろうか、CIPの使い回しも出来るしね