2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返るはなし

もう今年も残り1週間なので、かんたんに2020年というものを振り返ってみようという趣旨です。

【ポケモン】全ポケモンプレイヤーはFrontierを見ろっていうはなし

冠環境になって準伝説が解禁されて、対戦環境が大きく変わって初めてのシーズンが終了しました。新ポケモンの使用感や、環境上位に並ぶポケモンなんかもある程度判明してきたころだと思います。 そんな時分、ポケモン対戦をしている人が今絶対に観るべき配信…

【ポケモン】ユレイドル入砂パat冠環境

冠の雪原配信開始されましたね! 早速ランクマッチ環境が準伝ポケと600族が我が物顔で闊歩する地獄とかしているわけですが。 なにも追加されたのは600族や準伝ポケだけではありません! 追加されましたよね、あのポケモンが!!! そう、ユレイドルです!!…

青春と音楽と時代のはなし

最近更新が滞ってるので、思ったことを書くやつをやろうという趣旨です。 ちなみに更新が滞っている背景として、冠解禁によるポケモン熱の増加とあいも変わらず弐寺をやっていることと、周りでのApexでの流行あたりが大きく関与してそうですね。MHWの金冠集…

FFCCRe 4人並行してAFコンプを目指す旅 【3-4年目】

4キャラ並行でAFコンプを目指す旅、3-4年目の記事になります。 とりあえず2年刻みで書いてますが、前回、今回と次回以降で文量がえらく変わりそうなので、今後はもっとまとめて書くかもしれません。

映画を自分で観るということ

別に大したことじゃないんだけど、ただ書いておきたいという一心で書く記事です。

FFCCRe 4人並行してAFコンプを目指す旅 【1-2年目】

Amazonで3000円まで値下がりしてたので、Switch版FFCCリマスターを購入しまして。 オンラインマルチプレイもできるということで、せっかくなら全種族キャラ育成してみたいなーという気持ちが湧いてきたので、スタートから4キャラ同時育成してみようかなとい…

【TCG】天門オシオキムーン

オシオキムーンのギミックとカードイラストが好きなので、デッキ組みました。 とりあえず初動で 6 枚抑えた月と破壊と天使と悪魔が足りなくなって追加手配しました。8 枚抑えた月光 MAX もほぼ使い切りました。ファントムも足りなくなって買い足しました。見…

【TCG】ドロマーアガサゲート ver.2020

月光王国の登場により白黒デーモン・コマンドが増えたということで、もちろんこのデッキの出番です

【iM@s】最近のシャニマスのはなし@2020 年 8 月

最近のシャニマスについてのお話です。 前回更新したのが GRAD とかストーリーストーリーだったのでそれ以降の話をまとめていく話です。時系列はがんばって合わせます。

【TCG】黒緑t白連デモver.2020

久々のTCG記事 デーモン・コマンドって書いてあるカードが刷られる度に強化されるデッキこと、連デモの最新版をまとめようという記事です。

劇場版 少女 ☆ 歌劇レヴュースタァライト 再生産総集編 ロンド・ロンド・ロンドが面白かったはなし

劇場版 少女 ☆ 歌劇レヴュースタァライト 再生産総集編 ロンド・ロンド・ロンドを見てきた感想です。 例のウィルスのせいで一度の公開延期を経て、ようやく 8/7 公開と相成りました。やったね! 公開初日に休みとって鑑賞してきたのでその感想を書くというの…

PSP版Ever17を購入したはなし

表題の通り、PSP版Ever17を購入しました。サントラ付き限定版です。主題歌歌ってるの今井麻美さんだったんだね、知らなかった。 今後このEver17をプレイしながら、テキスト中で疑問に思ったことをメモしつつ、最終的に振り返る別記事を書いてみようかなとい…

デスカムトゥルーが面白かったはなし

2020年6月25日発売、デスカムトゥルーというゲームが面白かったという話です。 ネタバレは極力排除しています。

GRADでVo極アンティーカを作るはなし

カードがそれなりに揃ってきたのでVo曲アンティーカ組みたいなということでやってみた。 今の手持ちがこんな感じ。 この手持ちの中での最善を模索していきたい。 Pカード候補 恋鐘 【うちのリボンは恋結び】 固有スキルで背水3.4~5倍、LinkでVo150%アップ…

【iM@s】最近のアンティーカのはなし

アンティーカのシナリオイベント、ストーリーストーリーのコミュを読んだのでそれの感想をちょこちょこ書いてたんですけど、書ききる前にアンティーカのGRADが追加されたのでいっそ一緒くたに書いてしまおうというのが今回の主旨です。 まとめて書くので一つ…

【iM@s】Do the IDOL!!~断崖絶壁 チュパカブラ~がすきというはなし

とうとう追加されましたね、『Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~』! 早速プレイして、6回目ぐらいでMMフルコンできました。とってもいい曲ですよね!このよさを語りたかったんですけど、140文字にまとまらなかったのでつぶやくのを諦めてこのゴミ溜め…

すきな曲のはなし

好きな曲のことを書けと脅されたので書きます。ジャンル無制限です。30分で挙げられるだけ挙げます。

PCデスクに小虫が大量に湧いたはなし

アイマスライブに続き、スタァライトの新作舞台も延期になってしまい、生きるための糧がなくなっていく日々を紡いでいます。 最近連休明けて暑くなったと思えば、雨の日も増えて、梅雨も近づいてるのかなーなんて感じる日々です。で、こういう気温、湿度が高…

虫の写真

別記事用に撮影した虫の写真です。 ゾーニングです。

近況報告

ブログの更新が一ヶ月空きましたが、特に体調が悪いとかではないです。 それなりに書くことはあったはずなんですけど、なぜか更新が滞ってしまったので、近況報告という形でブログを更新しようかなっていう話です。 リモートワークに移行した話 アイマスライ…

【iM@s】ノクチルのWINGコミュについて

それなりの熱量を持って書いたアイマス関連の記事より適当に思いつきで書いたコロナの記事のほうがアクセスされてるみたいなので、やっぱコロナってクソだわ 4/3 から 4/12 まで順次追加されたノクチルのプロデュースが終了したので感想戦です。 極力ネタバ…

新型コロナの影響で致命傷を負うのはイベント業界ではなく印刷業界なのではないかという話

表題の通りです。 ちょっとだけマジメな話ですけど、裏付けとなるデータのひとつもないような世迷い言なので、あまり構えずに呼んでほしいのきもち。

1917が面白かったはなし

昨今のコロナの影響で公開延期になっている作品が結構あるのが残念でならない。 実はソニックの映画結構楽しみにしてます。 先日ようやく『1917 命をかけた伝令』を鑑賞してきましたので、その感想です。アカデミー賞3部門を受賞しているだけあり、大変おも…

【iM@s】シャニマスの新ユニットのはなし

先日の生放送にて発表された、シャニマスに追加される新ユニットについての感想です。

佐伯沙弥香についてについて

去る3/10、やがて君になる のスピンオフ作品 佐伯沙弥香について の最終巻、第3巻が発売されました。 私も日付が変わったタイミングで電子書籍版を購入し、無事読了しました。 今回は佐伯沙弥香についての感想を書きます。ネタバレ込です。

劇場版SHIROBAKOが面白かったはなし

劇場版 SHIROBAKO を観ました。大変面白かった! アニメ作品の劇場版っていう意味ではとってもよくできた映画だと思います。2020 年幸先いいですね! 今年入って 4 本ぐらい観てなお、まだ気になる作品が結構あるのはとてもよきことだと思います。順当に面白…

【ポケモン】地獄の耐久ランクマwithフォクスカッチ

それはとある一言から始まった。 「そういや今作でのビークインってやることあるの?」 そこから始まってしまった「一番チャンスのなさそうなポケモンはどれか」談義。盛り上がる会話の中でふと、思いついてしまったことがあった。 「ヤバめなポケモン絶対選…

会社でお昼寝してたら降って湧いた小話を書きました

幼い少年は、空を飛ぶことを願った。 その少年が語る夢を聞いた周囲の人間は、できっこない、と笑った。 だが少年は、周囲の人間の言うことに納得ができなかった。世界には実際に空を飛ぶ生き物がいるというのに、なぜ人間ができないというのか。 彼は空を飛…

転職したはなし

すっごい今更感あるけど、転職エントリを書きます。 辞めてからどころか今のところに勤め始めてもう1年は経ちました。時の流れは速いものですね。