【ポケモン】ポケモンSV初陣についてのはなし

みなさん、碧の仮面楽しんでますか? ここまで明確に前編・後編として描かれていると思っていなかったので少し驚きました。 さて、今回のDLCで追加されたきらめくおまもりのおかげで、苦行でしかなかったテラピース集めがかなり緩和されました。剣盾のダイマ…

【TCG】カードを処分したはなし

家にあった大量のカードを整理しました。今回はその経緯などをまとめるはなしです。

MTGA初心者向け 土地カードのはなし

編集中 土地カードについての説明記事。対象はチュートリアルを終えてスタートデッキを集め終え、デッキをいじってみようかな?という段階の人。

MTGA初心者向け 色に関するはなし

MTGにおける色に関する呼び名の説明。ゲームをプレイする上では必要になる知識ではなく、気になったら調べればいいぐらいの内容。覚えていると調べ物の際にちょっと便利。

MTGA初心者向け 配布デッキについて

チュートリアル終了後、配布される2色デッキ10種と特徴についてまとめていく。

MTGA初心者向け キーワード能力について

各クリーチャーが持っているキーワード能力についての解説。 チュートリアルは終わったよぐらいの人が対象。

MTGArena初心者に向けたはなし

MTGArenaを始めたばかりの友人に捧ぐ備忘録

格ゲー初心者がGGSTをプレイするはなし

ブリジットがプレイアブル追加で大変賑わいを見せているGUILTY GEAR STRIVE(通称GGST)。なんでもアクティブユーザーが10倍になったんだとか。恐るべし、ブリジットの魔力。 これは乗っかるしかねえ!と思ったので早速購入してプレイしたので、その感想とか現…

ポルノグラフィティの好きな曲を年代別にあげてみたはなし

私の好きなアーティストであるところのポルノグラフィティがおよそ5年ぶりとなるニューアルバム『暁』が今月頭にリリースされました。そのアルバムがかなりの良盤だったので、このポルノ熱を発散しようという気持ちです。

【ポケカ】忌子を産み出してしまった話

TCG

みなさん、ポケカしてますか? 私は最近、忌子を錬成してしまいました。今日はその話をします。

AI: ソムニウム ファイル ニルヴァーナ イニシアチブが面白かったはなし

AI:ソムニウム ファイル ニルヴァーナ イニシアチブをクリアしました。前作がすごく面白かったので大変期待してプレイしましたが、その期待を超えるものが提供されたのでとても満足です。この熱が冷めぬうちに、感想をまとめておこうというのが今回の主旨で…

【TCG】アームド・ドラゴンとドラグニティを組合せたい【マスターデュエル】

みなさん、マスターデュエルしてますか? マスターデュエルの独自制限改定発表もあり、環境に変化が生まれることに期待したいですね! 個人的には鉄獣戦線 フラクトールの規制には賛成ですが、XX-セイバー フラクトールの規制については反対です。早くガトム…

【TCG】Xセイバーでどうしても先行全ハンデスしたかったはなし【マスターデュエル】

TCG

みなさん、マスターデュエルしてますか? やってないみなさん、無料でもいっぱいパックが剥けるので今すぐ始めましょう! やってるみなさん、よくあんなクソゲーやってられるな さて、本日はバロネスの追加によって完成と相成りました、私のおすすめデッキを…

Ever17-the out of infinity-が面白かったはなし

表題のとおり、年始の空き時間を使ってようやくEver17をクリアしました。 噂に違わぬ、大変おもしろいゲームでした。 20年前のゲームなので今更感はありますが、せっかくプレイしたので感想をまとめておきたいという主旨です。 もちろん20年前の作品ではある…

2021年を振り返るはなし

最近全然更新してなかったのと、もう今年も終わるっていうところなので久々に振り返りなどしていこうかなという記事です。

【mtgA】オルゾフカラーでダンジョンを探索するはなし

TCG

数年ぶりぐらいにスタンデッキを組んだので書きました。 どうせスタン環境で組むなら最新のギミック組み込みたいよなということで、フォーゴトン・レルムで追加されたダンジョン探索を主軸にしたデッキにしてみました。プラ帯で勝率5割ちょいぐらいなのでま…

【スタァライト】劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト を鑑賞しました

劇場版スタァライトを観てきました。 どんなことを表現しているのか、全部見抜いてやるぞ!っていうスタンスで観てるんですが、公開日に観に行った最初の1回は常に圧倒されてしまい、なにも考えられずに終わりました。 パンフも読み込み、アニメもロロロも見…

【MHRise】モンハンライズDLC追加前の所感について

3月末に発売され、もうすぐ無料アップデート第一弾がくるので、ひとまず現段階での所感をまとめる記事です。

ポケモンFrontier面白かったねという話

いやー、終わってしまいましたね。決勝戦もすごい面白かったです。 氷王戦は日程が合わないので参加できないのが非常に残念。第2シーズンを楽しみに待ちつつ、面白かった試合を振り返ってみようというのが主旨。 Frontierってなに? どこが面白いの? という…

FANUC製ヒト協調TAMOTU製作記録

昨年末ぐらいから、巣ごもりに合わせた趣味ということでプラモづくりをはじめました。 RGユニコーンから始めて、既に4体ぐらい作成済みです。FAGのゼルフィカールの武装パーツのおもちゃっぽさをなくしたいという気持ちから、塗装にもチャレンジしてみたりし…

2020年を振り返るはなし

もう今年も残り1週間なので、かんたんに2020年というものを振り返ってみようという趣旨です。

【ポケモン】全ポケモンプレイヤーはFrontierを見ろっていうはなし

冠環境になって準伝説が解禁されて、対戦環境が大きく変わって初めてのシーズンが終了しました。新ポケモンの使用感や、環境上位に並ぶポケモンなんかもある程度判明してきたころだと思います。 そんな時分、ポケモン対戦をしている人が今絶対に観るべき配信…

【ポケモン】ユレイドル入砂パat冠環境

冠の雪原配信開始されましたね! 早速ランクマッチ環境が準伝ポケと600族が我が物顔で闊歩する地獄とかしているわけですが。 なにも追加されたのは600族や準伝ポケだけではありません! 追加されましたよね、あのポケモンが!!! そう、ユレイドルです!!…

青春と音楽と時代のはなし

最近更新が滞ってるので、思ったことを書くやつをやろうという趣旨です。 ちなみに更新が滞っている背景として、冠解禁によるポケモン熱の増加とあいも変わらず弐寺をやっていることと、周りでのApexでの流行あたりが大きく関与してそうですね。MHWの金冠集…

FFCCRe 4人並行してAFコンプを目指す旅 【3-4年目】

4キャラ並行でAFコンプを目指す旅、3-4年目の記事になります。 とりあえず2年刻みで書いてますが、前回、今回と次回以降で文量がえらく変わりそうなので、今後はもっとまとめて書くかもしれません。

映画を自分で観るということ

別に大したことじゃないんだけど、ただ書いておきたいという一心で書く記事です。

FFCCRe 4人並行してAFコンプを目指す旅 【1-2年目】

Amazonで3000円まで値下がりしてたので、Switch版FFCCリマスターを購入しまして。 オンラインマルチプレイもできるということで、せっかくなら全種族キャラ育成してみたいなーという気持ちが湧いてきたので、スタートから4キャラ同時育成してみようかなとい…

【TCG】天門オシオキムーン

オシオキムーンのギミックとカードイラストが好きなので、デッキ組みました。 とりあえず初動で 6 枚抑えた月と破壊と天使と悪魔が足りなくなって追加手配しました。8 枚抑えた月光 MAX もほぼ使い切りました。ファントムも足りなくなって買い足しました。見…

【TCG】ドロマーアガサゲート ver.2020

月光王国の登場により白黒デーモン・コマンドが増えたということで、もちろんこのデッキの出番です

【iM@s】最近のシャニマスのはなし@2020 年 8 月

最近のシャニマスについてのお話です。 前回更新したのが GRAD とかストーリーストーリーだったのでそれ以降の話をまとめていく話です。時系列はがんばって合わせます。