vscodeと奮闘するおはなし

転職してはや8ヶ月、最近少しずつソースを書く作業が増えてきた。
その過程で、使っているIARのIDEがだいぶ気に入らないことに気づいてきたので、評判がいいと噂のVS Codeを使ってみよう!と思い至った話。

IARのIDEのここがイヤ

  • 関数名、変数名をサジェストしてくれない
  • 文体を整えてくれない
  • エディタの色がおしゃんじゃない

VS codeのここがよさげ

  • 色がおしゃん
  • カッコの色分けができる拡張機能があるらしい
  • gitを使いやすいらしい
  • Doxygen関係の拡張機能が充実しているらしい

実際に使ってみる

導入

ひとまずvscodeの本体を公式HPからDL。Microsoftアカウントのログイン求められないんだね。
お次は拡張機能このページとかこのページとかを参考にしつつ、以下の拡張機能をインストール。 * Auto Rename Tag * Bracket Pair Colorizer * Bookmarks * DoxygenPreviewer * Doxygen Documentation Generator * GitLenz * Highlight Matching Tag * indent-rainbow * Prettier * Trailling Spaces * vscode-icons

特に選別したわけでもなく、なんか説明見て便利そうだなーと思ったものを手当たり次第に入れてみた。後に判明するが、Trailing Spacesはほぼ必要なかった。
上記に加えてC/C++と、日本語パッケージを入れて拡張機能は終わり。コンパイルとかデバッグ自体はIARのIDEでやるつもりなので、IARの拡張機能はインストールしなかった。

設定でつまずく

ひとまずgitを使えるようにしたい。
https://qiita.com/yukakumumu/items/4f85ffd0171743635d85
gitを使えるようにするにはどうやらgit.exeのpathを通さないといけないらしい。
設定 > git.path > settings.jsonとかいう謎のファイルの編集画面になる。 なるほど?????
[vscode settings.json]で検索してみる
https://qiita.com/hi85/items/eaede5ebb509f21f27f5
よくわからんが、なんかよさげなページがヒット。 よくわからないままにおすすめのユーザー設定をコピーして貼り付けてみる。
貼り付けてみると、右にミニマップが!うれしい!便利!
とりあえず色々書き換えみてなんとなく理解した気持ちになった。
git.pathを追記してみて、リポジトリの初期化とコミットもできた。なんとかなりそう?

使ってみた感想

カッコの色分けがうれしい

バチクソ便利じゃんこの機能!!!全部のエディタに標準搭載してほしい。最高。

サジェスト機能、いいっすね

いやこれに関してはもともとあってしかるべき機能だと思うんですけどね。
意味のとおる変数名にしたらその分長くなるんだからさ、必須なんじゃないんですかねIARさん。

ライブラリの参照がうまくいってない

これはvscodeが悪いわけではまったくなく、こっちの環境構築が悪いという話なんだけれど
ワークスペースをプロジェクトファイルが格納されているディレクトリに設定していると、そのプロジェクトに含まれていないけど参照してるってライブラリに対してサジェストが効かない、エラー表示になるって問題に直面してる。
ワークスペースの設定が多分おかしい。Program Files内にあるライブラリをワークスペースに含めばよい?

DoxygenPreviewerが動かない

これはどうしたらいいのかわからない・・・タスケテ・・・
別ソフトからDoxygenのHTML生成はできたので、構文エラーとかにはなってないと思うんだけど
コメントの自動生成だけでも便利なので優先度は低いけど、どうにかしたい

文字化け問題とワークスペースの設定

IARから作成したファイルがShift-JISになっていて、vscodeに読み込む際にUTF-8エンコードされ、Shift-JISのエンコード付きで再表示しても復元できない問題。
一旦バックアップからファイルを復元して、ワークスペースエンコード設定をShift-JISに切り替えて開き直して改善。
必要に応じて都度ワークスペースの設定を変えればいいのかと思ってたけど、ちゃんとワークスペースの設定を整えた状態で作業始めないといけないのね。今後おなじ環境の作業したい場合はこのワークスペースにフォルダを追加していけばいいんかな?

今後

とっっっても便利なのはひしひしと感じているが、いかんせん知識が足りなさすぎる。なにするにも勉強しなくちゃいけないんすね~~~
とりあえずDoxygenを問題なく使える環境にして、ゆくゆくはこの環境でデバッグまでできるようにして社内標準にできたらいいな。
ということで、このブログもmarkdown書式でvscodeで書いてみた。ブラウザ上で編集するより快適。普段遣いもして少しでも早くなれていきたい。