【TCG】ドロマーアガサ ver.2019

最近リングフィットアドベンチャーで遊んでるんだけど、あれ楽しいわ

 

以前に記事にしたこともあるこのデッキ、
この前友人相手に回していたら、踏み倒しメタを並べられると
機能不全を起こすことが露呈したので、いい機会なので構築を見直した。

レシピ

エメラル 1
青守銀 シルト/解体事変 4
クリスティ・ゲート 4
コアクアンのおつかい 4
超次元ブルーホワイトホール 4
レインボースパーク 4
超次元ドラヴィタホール 1
サイバーNワールド 1
悪魔精霊フンボルト 3
壊滅の悪魔龍カナシミドミノ 2
魔刻の斬将オルゼキア/訪れし魔の時刻 2
魔天聖邪ビッグディアウト 2
凍結の堕天ダイイングメッセージ 1
テック団の波壊Go! 3
偽りの羅刹アガサ・エルキュール 4

 

各カードについて

○コンセプト
偽りの羅刹 アガサ・エルキュール
コンセプトだから4
早期に着地させて好き放題したい。
こいつの存在により相手ターン中にデーモン・コマンドを着地させられるので、
CIP除去持ちデーモンを多く採用している。
トリガーを踏んでも最低限仕事はできるので、着地次第積極的に殴りに行く。

 

クリスティ・ゲート
強いから4。トリガーついてるのもキャントリップついてるのも偉い。
基本的にはアガサを踏み倒すカードとしての運用。
盾埋めに3-4マナ使ってこの呪文に3マナ払うので、7-8マナ程度の踏み倒しだとだいぶアド損。

 

○盾埋め
エメラル
最速で盾埋めできるので採用。このデッキにおける上振れ要素。
エメラルでアガサ埋め→クリスティで3ターン目アガサ着地ができれば最高。
埋めつつドロソにもなるのが偉い。

 

青守銀 シルト/解体事変
期待のニューフェイス。相手の盾が増えるのは誤差。
こいつは埋めたいカードがないときにハンデスとして使えるのが偉い。
終盤まで活躍の場が持てるとても良カード。
あと色が強いのも嬉しい。

 

超次元ブルーホワイトホール
盾埋め効果に1マナでサイキックがついてくるので爆アド。
覚醒させられる見込みがあるならシュヴァルを出したい。
クリスティ唱えるのが次のターンになってしまう場合は
プリン出して埋めた盾を割られないようにする。SA?知らない子ですね
活用できていないが、実はアンブロッカブルを付与する隠された能力がある。

 

○CIP除去持ちデーモン
・魔刻の斬将オルゼキア/訪れし魔の時刻
や っ ぱ こ れ だ ね 。
CIPで2体除去はマジで偉すぎる。
呪文面を唱える場面はそう多くはないけど、メタフィクションで回収できるので偉い。

 

魔天聖邪ビッグディアウト
同じく相手ターンに出すと2打点止められるデーモン。
色が優秀なので序盤のマナ基盤になることと、一応クリスティで踏み倒せるのがメリット。
もうちょっとパワーが高いとよりよかった。

 

悪魔精霊フンボルト
期待のニューフェイスその2。
こいつも同じく相手ターンに出せばCIP除去とブロックで2打点止められる。
一応STになるかもしれない。
盾送りなので墓地送ってもしょうがないような連中に対しては強い。
ビッグディアウトと同じく色が強いのとクリスティ対応なのも評価ポイント。
6マナと比較的軽いので手打ちできるのもおいしい。

 

・壊滅の悪魔龍カナシミドミノ
ウィニー粉砕枠。こいつで踏み倒しメタを処していきたい。

 

○その他
・コアクアンのおつかい
ドロソ。基本的には3ドローできるはずなんだよな。

 

超次元ドラヴィダホール
クリスティとおつかいを回収できて、おまけでドラヴィタかチャクラがついてくる。
割とシュヴァルを出すこともある。あとはマティーナ出して盾増やす選択肢もあるかも

 

凍結の堕天 ダイイングメッセージ
CIPとアタック時にフリーズ。着地後も仕事できるのは偉い。
が、なんとなくフンボルトでもいいんじゃないかという気持ちもある。

 

サイバーNワールド
ライブラリアウト対策。比較的ロングゲームになりがちなので保険として採用。
墓地ソメタと言い張ることができる。
おつかいする時に邪魔されるのがだいぶストレス。

 

○受け札
テック団の波壊Go!
ウィニーにつよい、GRにもつよい優秀なトリガー。
オニカマスをどかせるのも偉いポイント。

 

レインボースパーク
2体タップ+マナ武装で2ドロー
小型のサイレントスパーク的呪文。
上でも書いたけど、結局このデッキの強いムーブってアガサ埋めてクリスティで踏み倒すことに収束するので、アガサを引きに行く手段が少ないとだいぶ弱い。
受け札にもなるので数を採用しやすいということで抜擢。
アンタッチャブルに触れないのがなやましい。

 

その他入れたかったカード類

・ブレイン・タッチ
1ハンデス+1ドロー
色が合うならどんなデッキでも採用が検討できるつよつよカード
今回は3-4マナ帯がそれなりに厚いので見送り

・トライガードチャージャー
盾埋め、回収ができるチャージャー
6マナ帯に早期アクセスすることにメリットがあまり見いだせなかったので不採用

・アクア・スーパーエメラル
シルトとの競合枠
こちらのメリットはブロッカーつきであること、ハンド補充も兼ねること。
特に大きいのはブロッカーであることで、埋めた盾を割られるのを防ぐことができる。
デメリットは後半腐りやすいこと、おつかいの下振れ要素になること。
今回はドロソがおつかいのみとなっているので、デメリットを重く見てシルトを採用。

・ドレミ団の光魂Go
スパーク呪文。
相手ターンにブルーホワイトホール唱えてプリン出しつつ盾増やすみたいな動きもできる。
最悪手打ちして1ドローできる。
全体タップなのでアンタッチャブルを処せるのは大変偉いのだけれど、ドロソ優先したかったのでレインボースパークを採用

・デモンズ・ライト
2ドロー+パワー低下。
ドロソかつ、邪魔な踏み倒しメタを除去できる強カード。
単純に枠がなかった。デッキを42枚にしていいなら2枚入れる。

メタフィクション
相手の呪文に反応して墓地から呪文回収できる。あとブロッカー。
ギリ手打ちで着地させてブロッカーとして運用できなくはない。
牽制にはなりそうな気はするけどそれ以外の役割がなさすぎるので一旦抜いた。

・ミスディレクション
アガサの効果で減った盾を増やせる優秀な光デーモン!
と思って入れていたのだけれど、なにせ手打ちするには重いし、
クリスティで踏み倒すにしても単体での活躍は期待できないし、
この枠をアガサにしたほうがいいんじゃないかという気持ちで抜いた。

・犯罪紳士カンゼンクライム
CIPでSTカード回収、相手のSTに反応してハンドからST踏み倒し。
使ったクリスティゲートを回収できるカードというだけ。
有利盤面をさらに有利にする役割しかなさそうなので不採用。
採用するならSTつきツインパクトをいっぱい採用して楽しくなりたい。

・深淵の悪魔龍バセオアビス
CIPで1体スーサイドして-3000
絶対にオニカマス殺すマン。
コストは効果使い終わったエメラルとかシルトを使えると無駄がなくていい。
あとはプリンの再利用も狙える。
カナシミドミノとの競合枠。使ってみてどっちがいいか、あるいはどっちも採用するか決める

・大魔王ウラギリダムス
CIP除去兼ライブラリアウト対策
Nワールドの枠をCIP除去枠に変えられるという点では優秀だが、
このデッキ割と呪文多めなので、墓地にあまりクリーチャーがたまらない。
この子はいろんなデッキで採用を検討されて結果採用されずに終わることが多い。