【TCG】黒白緑連デモ ver.2019

なんだかんだアップデートを続けている連デモの今のレシピをまとめておこうと思って

2019/11時点でのデッキレシピです。

 

前回ここに書いたのは2016年、そのころはまだZファイルを採用していた時期だったみたい。あのころは若かったな

そのころと比べるとだいぶ方向性も変わっているのでまとめていきたい

大きく変わった点は以下の2点かな

ドルマゲドンの採用

・革命0トリガーの採用

 

レシピ

悪魔妖精ベラドンナ 4

傀儡将ボルギース/ジェニコの知らない世界 3

星黒獣アシュライガー 4

地獄の門番 デスモーリー 3

月の死神 ベル・ヘル・デ・スカル 3

マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド 2

死神の邪蹄ベル・ヘル・デ・ガウル 4

魔天星邪ビッグディアウト 4

魔刻の斬将オルゼキア/訪れる魔の時刻 3

威牙の幻ハンゾウ 2

天罪堕将 ルカクラウン 4

革命の裁門 2

反逆狼の紋章 2

FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~/終焉の禁断 ドルマゲドンX

 

各カードについて

・死神の邪蹄ベル・ヘル・デ・ガウル

デッキコンセプト。つよいから4

 

星黒獣アシュライガー

デッキコンセプト。つよいから4

ドルマゲドン下だと殴れないのがちょっとおしい

 

・悪魔妖精ベラドンナ

・傀儡将ボルギース/ジェニコの知らない世界

初動枠。前の構築から大きく変わった部分。

革命0トリガーを採用するようになったため、黒い生き物以外入れたくないよねという気持ちで入れ替え。2マナのマナが増やせる黒い生き物であるところのベラドンナちゃんはマジで偉すぎる。8枚積みたいから同型再販しろ。

ベラドンナは早そうなデッキならハンデス、遅そうなデッキならブーストで打つ。

ボルギースもジェニコ側を使いたくて採用しているけれど、上がデーモン・コマンドでCIP-4000飛ばせるのはちょっと偉い。4枚にしたいけど枠が捻出できないんだよな

 

地獄の門番 デスモーリー

魔天星邪ビッグディアウト

・魔刻の斬将オルゼキア/訪れる魔の時刻

CIP除去枠。多ければ多いほど気持ちよくなるチャンスが増えるので可能な限り増やす

ビッグディアウトはアシュライガー用の色になるので4採用。殴れるクリーチャーがいれば2回捲れるのが素敵

オルゼキアは単体で2回捲れるので最高。呪文面を使うことはまずないけど使えるにこしたことはないのでツインパクトで採用。最悪呪文撃つか相手のロストマインドで墓地に送れるというのがちょっと偉い

デスモーリーはアシュライガー盤面でガウルと一緒に出したい軽量除去枠。ジェニコの枠増やすとしたらここ1枚減らすかな

ちなみにオルゼキアとデスモーリーには調子にのってライブラリアウトしそうになった時にガウルを能動的にしばくという役割があったりする。その他、CIP墓地回収があるのでハンゾウが盤面にいる場合はハンゾウを墓地に送ったりもする

 

・マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド

受け札。デーモン・コマンドって書いてあるトリガーだから採用してる。

デーモンハンドはつよいけどこのデッキにおける墓地回収があんまつよくない

墓地に落ちてるハンゾウが拾える以外の役割はない

 

・月の死神 ベル・ヘル・デ・スカル

ドルマゲドンの封印を剥がすって書いてある。

封印から落ちたカードをそのまま回収できるので最低限仕事できるし、こいつを採用できるようになったおかげで革命0トリガーとかハンゾウを一旦マナに埋められるようになった。気持ち的にね。ミステリーパック最高!

 

・威牙の幻ハンゾウ

受け札。これもドルマゲドンの封印を剥がすって書いてある。

ガウルから捲ってもちゃんと仕事できるのが偉い。早いデッキに対して仕事できないのがえらくない。閣下とスカルで回収するチャンスがあるから枚数増やした

 

天罪堕将 ルカクラウン

色。ガウルの上振れ。つよいから4

 

・革命の裁門

・反逆狼の紋章

受け札。

同時に使う場合、墓地にガウルがいるなら反逆狼から処理するとワンチャン盤面全ケアできるので最高。

ハズレ札はこの4枚のみなので考えて使おうね。

革命0トリガーは使ったあとデッキに戻るので、デッキを捲れるガウルと相性がいいよねという理由で採用している。ガウル盤面にいる時に革命0トリガー発動、除去でガウルがトリガーしてトップで革命0トリガー捲れればもう1回遊べるドン!

 

・FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~/終焉の禁断 ドルマゲドンX

連デモできなかった場合のサブプラン。オルゼキアとかビッグディアウトとか、CIP除去を4ターン投げたら禁断開放して殴りに行く。打点が足りなくなるか、連デモ決まって過剰になるかのどっちかなので、3打点はとても嬉しい。

ハンゾウとスカルを採用している理由の大半はこれのため。ワンチャンで盤面返しきって展開できるデッキなので、革命0トリガーと合わせて受けを厚くしてみたかった。

ちなみに、スレイヤー付与とパワーアタッカー付与は使うことはまずないので雑に消費していいけど、-1111については相手が序盤で盤面においた小型をガウル着地時に焼くことでそのままジャックポットになりうるので覚えておこう

 

その他入れたかったカード類

・CIP除去

あればあるだけいいので積めるならもっと積みたい。究極生命体Zとかドルマゲドンと相性よさそうでいいよね

 

・山札回復

調子に乗って引きすぎて死ぬことが多々あるので。ウラギリダムスとかCIPで除去も打てるし山回復もできるし相性いいと思うんだけど、このデッキ手札は溜まっても墓地たまらないんだよね。ギャリベータとか採用すれば有効活用できるんだろうけど、気持ちよさが下がりそう

 

ハンデス

盤面取りきったらハンドに干渉したいよね。候補としてはダークマスターズかデストルツィオーネかな。枠がないけど。

 

・ドルバロム

ガウルで進化クリーチャーも出せたら良かったのにね