シャニマスが面白いという話

幽谷霧子ちゃん、かわいいですよ
おでこがかわいい

1.5周年の無料10連期間があったのでしばらくぶりにプレイ再開した、
シャニマスことアイドルマスター シャイニーカラーズに関する記事です。
略称については諸説ありますが、公式略称のシャニマスでいきましょう。
最初に釈迦マスって呼び始めた人天才だと思う
なんと基本無料なのでとりあえず始めてみればいいと思います。
https://shinycolors.idolmaster.jp/

 

 

 

どういうゲーム?

モバマス・グリマスのようなポチポチゲーでも、デレステ・ミリシタのような音ゲーでもない、
CS版のアイマスに近いゲーム内容になってます。
ジャンル的には育成ゲームになるのかな?
アイマスを知らない人にはパワプロですって説明すると伝わりやすい。
初リリースはブラウザゲーで、後にスマホアプリもリリースされました。データ共有可。

 

どこが魅力?

・シナリオ文量が多い

メインモードにあたるWING編というものがあり、そのシナリオをクリアすることで、
アイドルを始める場面から、トップアイドルになるまでのシナリオが見れるというものになっており、
このシナリオだけで相当キャラを掘り下げてくれています。
一通りやるだけでかなりキャラへの愛着が湧くこと請け合い。
それに加えて、複数種あるキャラのプロデュースカード(メインキャラカードと思ってもらえれば)ごとに
そのカードに因んだストーリーを読むことができます。
さらにさらに、サポートカードごとにキャラクター同士のふれあいを描くシナリオが読めます。すばらしい。

 

・イラストがいい

突然ですがここでクイズ!
次の2枚のイラストは誰がメインのカードでしょうか!

f:id:yureidoru-cute:20191015211340p:plain

f:id:yureidoru-cute:20191015211352p:plain

正解はこうです!

f:id:yureidoru-cute:20191015211424p:plain

f:id:yureidoru-cute:20191015211348p:plain

私は初めて見たときは大層驚きました。
普通、こういうイラストってメインになるキャラクターが主張してるものだと思うじゃないですか。
こういう見せ方してくるのか!って。
意外性だけじゃなく、単純にきれいでかわいいイラストが多いので大変うれしいですね。
特に好きなのはこれ。

f:id:yureidoru-cute:20191015211347p:plain


アンティーカのサポートカードは仲の良さが伺えて最高。

 

・そこそこ難易度が高い

上記のメインとなるシナリオ、WING編ですが、
何も知らない状態で適当にぽちぽちしてると平気でクリア失敗します。
カードの編成やスキルの効果を学び、所謂強カードを揃えてレベルを上げても
プレミすると普通に負けます。なんでや!
どのタイミングでどのステータスを伸ばすのか、オーディションをいつ受けるのか、
どの審査員を殴るのか、NORMALで殴り順調整するか・・・などなど。
それなりに多くのことを意識しながらゲームをプレイする必要があります。
(単純にまだ所持カードが弱いだけ説がないわけではない)
今後起こりうるパターンを考慮しつつ、リターン増大を目指すのかリスク低減を図るのか、
そういうことができるゲーム、私の好みなんですよね。
カードゲームやってるときの気持ちと似ている。

 

・ガチャがめっちゃ回せる

シャニマスくんめっちゃ石配る。
まず恒常的なログインボーナスとデイリー・ウィークリーミッション達成で
1週につき石5000個もらえる。
10連ガチャ1回につき石3000個なので毎週ガチャが回せる。
さらに、特定条件を満たしてエンディングに到達すると、
カードのレアリティに応じて石がもらえる。
準高レアリティのpSRカードだと3000個、最高レアリティのpSSRカードだとなんと6000個。
1週間ログインとミッションを達成して、引いたガチャでpSSRカードを当てると石が増える。なんでぇ・・・?
ということでガチャジャンキーの方にも大変おすすめできる。
ガチャ回してるだけでTRUE見れるとは言っていない

 

おすすめのアイドルとかいる?

現在登場しているアイドル19人全員がそれぞれユニットに所属しているんですが、
その中でもL'Antica(アンティーカ)というユニットがおすすめです。
https://shinycolors.idolmaster.jp/idol/lantica/
ゴシックパンク系のクール系(美少女)ユニットですが、
蓋を開けると和気あいあいとした優しい世界なので最高です。
その上歌う曲はゴリゴリです。つよい。
個人でいうと、幽谷霧子ちゃんと田中摩美々がおすすめです。
二人とも見た目がかなり特徴的ですけど、
見た目が好みじゃないって人も毛嫌いせずに一度プロデュースしてみてほしい。

 

おわりに

担当アイドルと宇宙にいけるのは(多分)シャニマスだけ!!!

f:id:yureidoru-cute:20191015211342p:plain

えっなにこれ

とにもかくにも

シャニマスはいいぞ
あとバンナムフェスたのしみですね