PSP版Ever17を購入したはなし

表題の通り、PSPEver17を購入しました。サントラ付き限定版です。主題歌歌ってるの今井麻美さんだったんだね、知らなかった。
今後このEver17をプレイしながら、テキスト中で疑問に思ったことをメモしつつ、最終的に振り返る別記事を書いてみようかなという気持ち。

Ever17とは?

www.jp.playstation.com Never7に続く、Infinityシリーズの2作目である、2002年にドリキャスPS2向けに発売されたKID社製のアドベンチャーゲーム
KID社は他にもメモオフシリーズなど、アドベンチャーゲームでのヒット作を多数抱えていたゲーム会社で、みんな大好き打越鋼太郎さんが所属していた会社。今作も打越鋼太郎さんがシナリオ担当されていて、それを目当てに購入してます。
もともとかなりシナリオの評判がいいゲームで、打越鋼太郎さんといえば!みたいに言われていた作品だったので、いつかプレイしなくてはと思っていたゲームだったりします。

なんでPSP版?

もともと、MaginoDriveというWebサイトでInfinityシリーズのセールがやっていたので、Never7とともにPCのDL版を購入していました。が、Never7を実際にプレイしてみたところ、オープニングムービーが流れるタイミングでソフトウェアが止まるという現象に遭遇。しかも再現率100%。Win10だからだめなのかな?と思い、互換モードで起動するも改善されず。ということで仕方ないので諦めてNever7PSP版を購入しました。(後日友人に仮想マシン上で実行すれば?と言われました。次からそうします)
で、久々にPSPアドベンチャーゲームをやったんですが、やっぱPSPってアドベンチャーゲームをやるためのハードだと思うんですよね。LRでテキスト送りできるのめちゃめちゃ楽だし、電源ボタン押すだけでスリープできるし。記憶媒体メモリースティックとかいう負の遺産であること以外は本当に神ハードだと思います。アドベンチャーゲームってそもそも、しっかり机に座ってやるってよりは楽な姿勢で寝ながらプレイみたいなことが多いので、そういう面でもPSPとの相性がいいんですよね。
Never7PSPで快適にできたので、じゃあいっそEver17PSPで買っちゃう?ということで、Ever17PSP版を購入しました。PSStoreでVitaプレイできればそうしたかったんですけど、取り扱いがなかったのでUMDを買ってます。

プレイメモ

  • 田中優の名前 「とてつもなく長い名前」
  • 加圧室の「17分」
  • 音声変換器
  • 下の、ベッドの、上の、ベッドの、下
  • ここには誰もいないから
  • 態度の変わった優、同じ人格?時間軸が違う?
  • 大事故にあって脳に致命的な損傷を受けた
  • 親指の傷跡
  • 浸水していない第4区画
  • 生体反応は6
    →空はカウントされているのか?
  • 少年は入場ゲートの話を記憶していない
  • 池に落ちた時が記憶の先端
  • つぐみ、記憶喪失について、奴らの仲間
  • 変換器を外せない理由
    →空がAI
  • 薬品会社がテーマパークをつくる理由
  • 温水による発電を行っている
  • つぐみ、奴らに利用されている
  • 優、お父さんの手がかりを探している
  • 西暦2017年、ほんとうに?
  • 空は減圧症にかからない?
    →空がAI
  • 119時間後に隔壁崩壊
  • 空は、今はいいの
    →空がAI
  • 武の鳥目
    →武が鳥目なのではなく、少年の目が見えすぎている?
  • 発電室機器察知
  • 第三の目
  • 電気がつくまで17秒
  • 空は本当に人間なのか?
  • つぐみが電気を消した理由
  • 缶を蹴った人
  • 憩いの場で見た武の正体
  • 暗がりでも少年が人を検知できる
    →発電室の機器察知も考慮すると、少年の目はサーモグラフィ?
  • ペットのクローン