【iM@s】最近のシャニマスのはなし@2020 年 8 月

最近のシャニマスについてのお話です。
前回更新したのが GRAD とかストーリーストーリーだったのでそれ以降の話をまとめていく話です。時系列はがんばって合わせます。

【HAPPY-!NG】市川 雛菜

雛菜の初 pSSR。ノクチルでの編成を考えているわけではないので、性能的な面はほとんどきになってはいないです。
コミュは全体を通して、雛菜の内面的なところの片鱗に少しだけ触れられたかなという印象。でもやっぱり多くは明らかにならない、むしろサービス終了までに雛菜という人物はこれ以上描かれないんじゃないか?という気持ちもある。
進路調査について、1 年なのに卒業後のことなんて、ずっと先なのにね~という、確かに学生のころはそういう感覚だったなーっていう懐かしさを感じました。この進路相談もそうだし、「周りが勝手に変わるだけで、雛菜が雛菜じゃなくなるわけじゃないし」っていう言葉とかも考えると、雛菜は本当に今の楽しい時間が好きで、そこから変わってしまうことをもしかしたら恐れているのかもしれない。でもその雛菜の大事な進路を
「もう無くさないようにな」というシャニ P に対して
「だけど、見つからなかったら毎回、一緒に探してくれるでしょ?」と返せる、このシャニ P に対する雛菜の信頼は WING からの地続きなシナリオだなーって。 雑誌のインタビューのシーン、楽しくて幸せになれそうなことならなんでもやりたい、っていったアイドルに、またこの雑誌に出たいとか言われるなんてインタビュアー冥利につきるだろうな。実際、アイドル雛菜は一緒に仕事する多くの人を幸せにしているのかもな。

【NOT≠EQUAL】三峰 結華

Q.なんで今さら?
A.限定入 10 連チケで引けたからです。
巷で三峰 P ならマストなコミュと名高い ≠ をようやく引けました。三峰 P というわけではないけれど、アンティーカ P なので嬉しいです。
コミュについては「……なんか、結華じゃないみたいだな」っていう言葉に端を発する、三峰のアイドルへの向き合い方と、三峰とシャニ P の距離感についての話。この問題にお互いがちゃんと向き合ったからこそ、今の、具体的にいえばGRADとかくらくらのコミュみたいなPと三峰の関係があるんだなと思えました。確かにこれは三峰Pはマストだわ。

【く ら く ら】三峰 結華

割と終始イチャイチャしてたイメージがありますね、このコミュ。日焼け止めを塗ってとからかう三峰を普通にいなすシャニPと、それに対する三峰の表情の変化が好きです。あとはアグレッシブに花火する三峰とか。そういえば兄がいるって話は出てましたね。4つ目のコミュは、是非『聞こえてないとは言ってないぞ』を選んでほしい。あとはTRUEの『……結華にとってもそうでしたけど?』が好きです。全コミュを通してさっぱり峰だった気がする。
性能的には4凸すればVo曲アンティーカの三峰枠の筆頭候補だと思います。上限UPを300取れるし、4凸スキルでVo5倍でVo50%バフ、そして50%の自傷ダメととっても優秀。バフパネルもVo&Da50%UP+思い出20%UPは有用なんじゃないでしょうか。……4凸できれば、の話なんですけど。今回の三峰、天井して3凸までは行ったんですけどね。葉月さんの再配布に期待してます。

アジェンダ 283

久々の越境イベントでしたね。新年イベント以来かな? まのきりてんすき。大筋でいえば河原のゴミ拾いをみんなでしようという話。
アンティーカでいうと、そもそも摩美々が参加していることがひとつドラマがありそうな予感がしていいですね。ゴミとして捨てられていた漫画を読み始めるアンティーカの面々。摩美々が読み始めるのはなんとなく想像に難くないけど、霧子も興味を持つのがちょっと意外。でも注意をするようなイメージもないから自然な流れなのかもしれない。咲耶がちょっと待ってっていった時は 3 秒だったのに、霧子が言ったら 10 秒まで伸ばすの好き。お姉さん摩美々の波動を感じろ。そしてそこに混ざる灯織。漫画の展開に対して「それは大変じゃないですか!」っていう灯織のこの感じね。もともと摩美々の灯織適正が高いのはわかっていたけど、そもそもアンティーカの越境受入適正が高い説がある。冬優子がちょっとあやしいぐらい?
冬優子とアンティーカと言えば、冬優子のアンティーカ分析のところすき。なんか普通にアンティーカのオタクみたいな感じがしていいんですよ。シャニラジでも中の人が言及してたのわかり手~~~~~って感じでした。霧子が SNS やってないのは解釈一致です。盗撮したことを叱ったりせずちゃんと正しい方向に導いてあげる愛依と、たしなめつつもしっかり写真は見るアンティーカのオタク冬優子、ストレイライトだな~~~って感じ。
ストレイでいうと、CD の作業廃棄物の話ね。アイドルにそれを言わせるのかっていうのが、こう、シャニマスだな~って感じ。こういう役回りができるのは冬優子だけだろうし、シナリオとして動かしやすいキャラクターなのかなっていうのは感じた。
あとは放クラかな。夏葉の果穂に接する態度が好きなんですよね。放クラの末っ子として各メンバーから愛されている果穂を、ただの子供としてではなく、一人の人間として向き合い、環境問題などの少し難しい話題からも隔離することなく、果穂とともに考えていこうという立場が取れるのはいい大人だなと思う一方で、放課後クライマックスガールズの一員である夏葉だなって思えて好きです。

【シー・イズ】白瀬 咲耶

咲耶が楽しそうにしてるカード、無限に刷ってほしい。全員の水着がイラストに描かれてるのも最高だし、恋鐘がもろに水かぶってるのもいいよね。
コミュ 1 はアンティーカで花火をつかまえる話。こういう場面で咲耶が一番はしゃぐのは解釈一致。いももの時もそうだったけど、アンティーカでなにかする時の咲耶のノリノリっぷりがすき。コミュ 2 はトラブルに見舞われる咲耶と、それを周りでサポートするアンティーカの面々。霧子もそうなんだけど、咲耶ももっと甘やかされてほしい。そしてコミュ 3 は今度は一転してアンティーカの面々に気を使う咲耶が戻ってきていると。そしてそれを敏感に察知して配慮する三峰と、それより一枚上手な咲耶と。この三峰と咲耶の距離感いいよね。アンティーカは周りのことがよく見えているメンバーが多いから、こういう独特な空気感が作り出されるんすよね~~~。
性能的な面で言えば、ユニマス SP と Vi マス Vi が優秀な、Vi アンティーカ育成なら指咲耶の上位互換のカードになるカードですね。凸できればの話、なんですけど。撮影マスタリー Vi 上限はどうなんだろう、GRAD で有効活用できるのかどうかってところかな? サンタ峰以外で限定 Vi アンティーカ札がなかったので Vi 上限 UP を安定供給してくれるだけでもでかいかな

【#SS】市川 雛菜

雛菜の追加ペースが早くて嬉しい限りです。限定連打されない限りはカードの供給枚数が多いことは嬉しいことだからね! まだプロデュースできてないんでコミュについてはおいおいという形で。

【われにかへれ】杜野 凛世

天井しました。まあ咲耶が重なれば嬉しいなーと思いつつ回していたのでいいんですけど、まさか 2 連続天井なんてことになるとは。TRUE 鉱脈ほぼ掘りきっちゃったよ。雛菜と同じくまだ TRUE は見れてないのでコミュについて多くは語れないんですけど、イラストはとても好きです。ただ特訓後はちょっと胸盛りすぎじゃないですか……?
最近ちょっと凛世アツいんですよね。Pと相対している時の凛世よりも放クラと一緒にいる時の凛世がすき。なので次の放クラのシナリオイベも楽しみにしてます。