【iM@s】ノクチルのWINGコミュについて

それなりの熱量を持って書いたアイマス関連の記事より適当に思いつきで書いたコロナの記事のほうがアクセスされてるみたいなので、やっぱコロナってクソだわ

4/3 から 4/12 まで順次追加されたノクチルのプロデュースが終了したので感想戦です。
極力ネタバレは排除したいなーって思ってたけど、多分ネタバレなしではなにも語れないので、一応配慮して、書いてる時点では 9/12 ですが公開するのを後日にすることにしました。

浅倉透

なんか、一昔まえのエロゲ感ありましたね。なんだかシャニマスじゃないみたいだ。なんだろ、設定が? 主人公とヒロインが実は顔見知りだったけどそれを覚えてないとか
違うのは最後までシャニ P が透のことを思い出さないことかな?
というか属性もりすぎだと思うんですよ、ただでさえノクチルはユニットが全員幼馴染っていうだけで元から濃いめの味付けなのに、それにエロゲ設定まで盛り込んじゃうなんて・・・
って、思ってたんですけど、思い返してみればノクチルの中では WING 編一番薄味だったかもしれないなって。かつての知りあいだったってことに対してフォーカスがあたりすぎていて、覚えているからわかってくれるだろうというスタンスと、覚えていないからこれから知っていきたいっていうのスタンスの違いっていうのは描かれていたけど、透本人とかその交友関係とかにはあまり言及されなかった印象。まあそもそも透自身が、シャニ P が自分のことを覚えていると思っているので、自分のことをオープンにする必要がないと考えていることによるすれ違い自体が透 WING 編の主題だったと思うのである程度は仕方ないんだろうけど。
ノクチルの他 3 人が思ってた以上に濃い味だったのと、WING 編でかなりしっかり話を進めてたので、現段階ではユニットの中で一番『透明』であると言えるんじゃないかな? その透明さに惹かれて幼馴染4人の集まりができているのかも。そうすると、このいい意味での得体のしれなさが薄れるかもということを危惧して樋口円香は事務所に乗り込んできたのかも。そういう意味では今後のカード追加によってなにかが見えてくるのか、それとも外堀だけは描かれるけど今後も透自身の掘り下げは敢えてしないのか、動向に期待って感じですね!

樋口円香

破壊力ありましたね。
いい表現が見つからないんだけど、なんていうんだろう、今どきっぽい子でしたよね。自分に期待されるのが、というよりは努力しても期待に答えられなかったという状況の訪れが怖いっていう。なにか過去に、頑張っていることをバカにされたとか、そういうエピソードがあるのかもしれませんねーーー。語られなそうーーーーー。樋口円香を語るには最低コミュ4を読め。
コミュ4は言ったら目玉なので特別言及する必要もないと思うんですけど、それ以外だとオーディションの場面が好きなんですよ。自分が特に熱意もなく取り組んでいる事柄に対して、泣いてしまうほど覚悟を持って望んでいる人たちがいて、そしてそういう人たちを蹴落として進んでいくという事実に気づいて、苦し紛れに「全員合格だったんですか?」とか聞いちゃう。そして、最終的にコミュ4の怖いと告白する場面につながっていくと。私、泣きませんので。
あと樋口円香を象徴するのがシャニ P に対するあたりの強さですね。結局最後まで棘が抜けきらなかったけど、若干丸くなったかな? 言葉のチョイスがなかなかセンスあるので、ツイッターリプライ用素材に最適。
彼女については WING 敗退コミュまで確認してもらいたいし、コミュ 4 読んで、真意をわかったうえで頭からやり直してほしいみたいなところがあるので、ぜひ 1 周目で敗退コミュ読んで、そのあと優勝コミュを読んでもらうといいんじゃないでしょうか。どうせ親愛度 Lv8 まであげないとですし、せっかくなら回収してはいかがでしょうか。

福丸小糸

ダークホース枠でした。
真面目で内弁慶な小動物系とかいうこれまたよくわからない名乗りをあげながら参戦してきた、身長最新を更新した子。蓋を開けてみれば、コミュは面白いしキャラは魅力的だし、かなりいいキャラでしたね!
親に反対されつつ(というか当初は話すらしていなかった)もアイドルを続けるその理由は、幼馴染においていかれたくないから。他の3人とは一人だけ中学が違うというのも、おそらく小糸ちゃんだけ受験失敗したんじゃないかな。せなか3つってコミュ名だし。それで親の管理も厳しくなって、みたいな。その背景を前提で考えると、努力家ってだけで片付けていいほどのことじゃないなって。だって、努力しないと合格できないレベルの高校に入学したってことは、ちゃんと成績維持するにも日々の努力がいるわけで、それをアイドル活動を隠しながら継続できるって並大抵のことでは実現できないでしょう。そして居場所を失わないように努力してきた小糸ちゃんがWING優勝でたどり着くのが居場所を作れるアイドルっていうのもいいですよね!
この居場所を失わないために努力を続ける福丸小糸という存在が、ノクチルというユニットの関係性をめちゃめちゃ面白くしてると思うんですよ。透先輩はデフォルトであんな感じだし。円香先輩も実は努力の人だけれど、普段の振る舞いからはそれを感じさせないがゆえ、小糸ちゃんは円香先輩もまた、自分よりはるか前を行く存在に思えてそうだし。同い年の雛菜は必死に努力せずともある程度の結果は出せてしまう子で、往々にしてそのある程度は小糸ちゃんよりも先で。でもその雛菜は雛菜で、小糸ちゃんが努力家であることを評価しているっていうのがすき。雛菜が努力家の小糸ちゃんを評価しているのが好き。ここ私的にとっても重要。
WING編では内弁慶っぽさがあまり描写されてなかったので、今後のサポート追加で調子にのった小糸ちゃんが見れるのがたのしみ。

市川雛菜

一番期待してた枠。未だに名字がちゃんと覚えられない。
5秒に1回あは~!の女。あは~!だったりやは~!だったり。オーディションを3倍速でやってると5回ぐらい連続であは~!が聞けるのでおすすめです。
で、本題なんですけど、雛菜のしあわせに対するスタンス好きなんですよ。雛菜がしあわせであればいいっていう発言だけだと自己中心的な人間に思えるし、そういう面もないわけじゃないけれど、決して彼女は周りが見えていないからそういう言動をしているわけではないんですよ。むしろ、自己と他者の違いをよく理解しているからこそ、他者のしあわせの追求はその真意を理解できる本人のみにしか実現できないと理解しているんだと思うんです。だからこそ、雛菜は自分のしあわせについてのみ言及してるんですね。
これにはどういう背景があるのかって話なんですけど、プロフィールからも伺い知れるとおり、雛菜は割と天才肌というか要領がいいというか、なんでもそれなりにできるっていう面があり。だから周りが苦労してできることを特に苦労せずともできてしまう。それが周りからよく思われなかったり、同じレベルの成果は出しているのに必死さが見えないので評価されなかったりしたんだと思うんですよね。だからこそ、コミュ3の時点で協調性がどうとかっていう言葉が雛菜自身の口から出てくるに至るんだろうと。かといって、雛菜が必死で努力したとしたら、劣っている人たちとの差は離れていってしまうわけで。どちらにしろ足並みが揃わないんだったら、自分のやりたいようにやろうっていうのは当然の帰結にも思います。多少の食い違いはあれど、最終的には足並みを合わせるんではなく雛菜が雛菜のしあわせのために、今以上に努力していこうっていう方向性に着地できたのが最高ですね。
他のノクチルのメンバーとの関係性についてですが、朝コミュの親愛度情報幅で見ると、透>小糸>円香になってます。上記の自分のしあわせの追求の仕方っていうところにあてはめて考えるとなんとなくこの並びになるのは納得できると思います。まず好きだと公言している透。彼女はとてもマイペースであり、他者からの評価を意に介さない、そして他者に対しての興味が薄い。自分に対して干渉せず、他者からも干渉されない。雛菜にとって透はある種理想の存在なのかなと。次に小糸、というか私的にはこの雛糸組をプッシュしたいんですよね~~~。私は雛菜のコミュで一番好きなのはやっぱ小糸ちゃんみたいに頑張れない!っていうところなんですよ。雛菜自身は努力しないでもできることに対して、小糸は努力を重ねて実現していて。その努力ができる小糸という存在をリスペクトしていて、だからこそああいう形で名前が出るのかなって。小糸視点でも追いつきたい3つの背中の中の一つとして数えられている雛菜からこういう発言が出るの、とってもすきなんです~~~~~~~。で、最後が円香になるのはまあ消去法じゃないですけど上から埋めていくとこうなりますよねって感じ。特別嫌いとかってわけではもちろんないとは思いますけど、まあ強いて言うなればどちらかといえば他者に干渉してくるタイプに思えるのでそこが苦手とか?
雛菜の非連続性についてなにか思うところがあったんですけど忘れちゃったな。多分WING優勝後のエピローグコミュで、以前の自分にメッセージを伝えられるのなら、アイドルにならないっていう発言があったのでそれについてだと思うんですけど。今の自分がしあわせを独占したいから過去の自分にはアイドルにならないよう伝えるってことは、過去の自分と今の自分は別の存在だと考えていて、そうすると雛菜の言う他の人って今ここに存在する自分以外のすべてのことを言ってるのか? みたいなことを考えたんですけど、よくまとまってなかったので思い出せないです。思い出したら書きます。

総括

ノクチルはいいぞ
はやくPアイドル追加してほしいですね! その時までに石を貯めないと。次のガチャ限定摩美々らしいけど。