【iM@s】浴衣咲耶のコミュがよかった話

バレンタインガシャが開催されてますね!
新規でpSSR恋鐘とsSSR霧子が追加されたということで、140連ぐらい回しました!
こがたんは最初の10連で来たんですけど、霧子がまだ引けてないです!

本当に実装されてますか?

未実装霧子を引くために回したガチャの途中で、【幸福のリズム】白瀬咲耶を引きました。
f:id:yureidoru-cute:20200219171511j:plain
で、石欲しさにTRUE見よーっていう軽い気持ちでWING編をやったんですけど、このカードのコミュがめっちゃよかったので、今回はその話をします。
全文に於いてネタバレ注意です。

このコミュの素敵ポイントは、『浴衣』と『歩幅』になると思います。
特に2番目、4番目、TRUEがとてもいいんですよ!

ざっくり内容を話すと、 1. 新しい衣装についての感想 2. 浴衣での撮影、かつて父親に甚平を買ってもらった話 3. 移動中の一幕 4. 夏祭りでの一幕、父親の想いについて 5. TRUE 並んで話すということ っていう具合になってます。
1はまあそこそこに読んでもらってよくて、2,4,TRUEがかなり本題に近い内容。
3は本題にあまりそぐわないんだけど、ちょっと重要なことが語られてる気がするのでここも要確認。

まず2で、浴衣での撮影の一幕が語られます。
発端は撮影で着用した浴衣の買取を咲耶がお願いするところから。
この浴衣を大層気に入ったこと、プレイベートではあまり浴衣を着ないことなどを話ながら、シャニPの「衣装をほしがるなんてめずらしい」という言葉をきっかけに、幼い頃父親に浴衣をねだったことがあったという話に。
しかし、父親が買ってくれたのは甚平。幼い咲耶としては、友達と浴衣を着て歩きたかったところに甚平ときたので、「父親は乙女心がわかってない」という気持ちに。
それでも柄は可愛いし、父親が悩んで選んでもらったものなので、文句は言わずにその甚平を着ていきましたという話が前半。
後半は、ざっくり言うと浴衣って歩きにくいよねーっていう話。とても重要。
選択肢は『ゆっくり歩こう』がすき。咲耶に気を使いつつ、咲耶にも気を使わせないスマートな言い方ができるシャニPすき。急いで行って着崩れたのを直す時間を取るなら、着崩れないようゆっくり歩いても変わらないし安全だ、なんて普通すっと出てくる?私は出てこん。

ここで幼いころの思い出が語られると、浴衣が歩きにくいってことが描かれているのがどちらも重要で、且つここではその2つの事象がつながった話になるっていうのが匂ってないのがいいんですよ。河原の水際での撮影っていう背景も相まって、歩きにくさへの言及へと話題が転換するのもスムーズだし。

で、そういう前フリがあった上でのコミュ4。
夏祭りにいったシャニPと咲耶が、花火を観に行くまでの一幕。その道すがら、子供が咲耶のそばを走り抜けていく。その元気な後ろ姿に、かつての自分を重ね、改めて父親が選んでくれたのが甚平だった理由に気づく。
幼い咲耶は活発で、そんな彼女のことを考えるなら、動きにくい浴衣よりも動きやすい甚平のほうがよいと考え、父親は甚平を選んだのではないか?と。
これ本当に見事だと思うんですよ~~~マジで~~~
2の時点ではまったくつながっていなかった話がここでつながるっていうところもそうだし、かつての咲耶に「乙女心がわかってない」と評された父親は「咲耶という少女のことは十二分に理解していた」っていう表現の対比もすきだし、改めてそこに気づけるようになるまでこれほどの時間がかかるほど咲耶は父親に素直に愛されていたんだなっていうのが伺いしれるところも最高。
そして、今の咲耶にとってはこの浴衣の窮屈さもプラスに働くように成長したっていうのも、いい。うまく表現できる言葉が見つからないけど。

そして最後のTRUEのコミュで、シャニPと同じ歩幅で歩ける自分が好きだという話に着地する。
【幸福のリズム】っていうのはこの揃った足音のことだったんすねーーーーーー。浴衣姿のカードだったからてっきり下駄の音なんかなって思ってたけど。
話の流れが『浴衣』→『浴衣と歩幅』→『歩幅』っていう形で流れていくこの綺麗さよ。マジで読み物として出来がいいなって思ったし、昔を思ったしんみりさではなく、今がすきだっていう前向きな形での終わりになる読後感のよさよ。『あったか~い』→『エビさん』という強烈なコンボをぶつけてきた上で『雪』というとても文学的なTRUEを投げつけてくるのが本当に同じゲームなのか? 白白白祈TRUEはめちゃめちゃすきだけど
思わぬ副産物でしたが、お気に入りのコミュとなりました。













で。触れなかった部分なんですけど。ここは正直白瀬咲耶有識者の方にぜひともお伺いしたいところではあるんですけど。
咲耶の父親が存命かどうかって語られてるんですかね......?
もともと失うことを恐れる描写自体はあった気がするんですけど、3の『心配しすぎだ』を選んだときの咲耶の反応が真に迫りすぎていると言うか、とても深刻にとらえているというか......
そう思ってみると浴衣を見せてあげればいいみたいな描写も墓前に見せに行くみたいな捉え方をしてしまって、もうどうすればいいのか......
ちゃんとp咲耶のコミュ読み直しますです......
サポコミュだと面白イケメンお姉さんなのにずるい