翡翠ローグが楽しいという話

 

最近ずっと翡翠ローグでランクを回している

 

そもそもクエローグがナーフされるとの情報を聞き、その後釜を用意するつもりで組んだデッキだったのだけれど、まぁこれが楽しい楽しい

クエローグより頭を使う余地が多いから一戦一戦が楽しい。その分クエローグみたいにすっとランクは上がらないんだけどね。それはそれで

 

レシピも自分で試行錯誤してる分楽しさも大きいのだけれど、レシピが間違ってるのかプレイングが間違ってるのかわからないのが難点。それもカードゲームの醍醐味なんだけどね
いまでもレシピは調整中、というか悩み中。今日はそのレシピと、悩みポイントをつらつらと並べる。備忘録だからね

いわゆる"翡翠断末魔ローグ"の構成

 

・怪盗紳士 2
・パッチ
初手紳士パッチのムーブはやっぱつよい
怪盗紳士は1/1/1に"勝ち筋を持ってくる"効果と"1点火力""デッキを1枚薄くする"とかいうぶっ壊れカードです。つよい
ローグのつよみはハンドパッチがディスアドに直結しないことにもあると思う。コンボの起点!

 

・地の底の探索 2
ローグ使いの大好きワード、"""コンボの起点"""
アヤとか鎌刀とかザリルとかを持ってくるカード つよい
コンボ起動用に使わざるを得ない場合を覗いては、マナ過剰になる後半にしか使わない

 

・超ウザイ調剤師 2
・アンダーシティの押売 1

サルノス
断末魔枠兼対アグロ要因
特に調剤師は1/2/2の良スタッツとライフゲインがかなり効く!気がする!
欠点をあげるとすれば、ンゾスで復活しても嬉しくないことかな
押売の枠は変更の余地あり?1枠環境対策枠でもいいのかも

2017/09/06

押売 を1枚サルノスへ入替え。不確定なハンド獲得よりデッキ薄くした方がよくない?という発想

腹裂きでリーサルも狙いやすくなるし悪くないはず

 

・骰は投げられた  1
凍てつくの新規枠
基本2マナ1ドロー、時々2マナ2ドロー。3ドロー以上は滅多にない
前はこの枠にカルトの教祖を入れていたけど、個人的にはこっちのほうがいい
4マナでドローが出来ない可能性がある、確実にドローしようとすると5マナ以上必要、残るサイズがタフネス2と4マナにしては打たれ弱すぎる点がマイナス
2マナで確実に1枚は引けること、2マナだからコンボの起点にギリ使えることからこっちを選択
ナイフの雨と選択?でも雨入れるなら段取りとサルノス入れたいよね

2017/09/06

サルノス入れたので一枚を雨に変更

記事末尾に期待値に関する記述追加

 

2017/09/06

・ナイフの雨 1

サルノスを入れたので試しに。シャーマン相手には強くなる?

 

翡翠の鎌刀 2
翡翠の手裏剣 2
翡翠の精霊 2
・アヤ
翡翠関連
ローグは翡翠関連カードが1種類少ないので、思考停止フル投入
鎌刀はシャドキャスでコピーするまでは潜伏する(対シャマを除く)
精霊・手裏剣はDK変身後に使えると嬉しいから残すチャンスがあれば残す
時々泣きながらコンボ達成できずに手裏剣を投げる
アヤは単純につよい、シャドキャスでコピーできると最高
対メイジ、対シャマのマッチアップでは腹裂きで自害させたりした

 

・一刺し 2
・腹裂き 2
・スレイヤー 2
除去
ローグの生命線、ってか除去つよいのいいよねだいすき
除去のないヒーロー使えない体にされてしまった
DK変身後は雑に0マナ2点を2回投げたり、4マナ8点でリーサル取ったりできる
スレイヤーは暗殺に3/4のボディがついてくるんだから弱いわけ無いじゃんバカじゃないの?
シャドキャスでコピーすると1/1/1に暗殺がついてくるとかいう最高のインチキカードになる
どれも必須枠の認識

 

・シャドーキャスター 2
だいすき
翡翠を増やすかスレイヤーでインチキするか
増やす筆頭はアヤ、スレイヤー。次点鎌刀、精霊。大穴でンゾス。
1マナンゾスは圧巻。そもそもンゾスコピーできる状況ならほぼ勝ち
2枚必須枠

 

・DKヴァリーラ
すげえ使いにくい玄人向けカードかと思ってた
お前雑に入れて強い枠だったんだね・・・
翡翠が2倍の速度で育つし、ダメージも倍飛ばせるし、カードも倍引ける
必須枠ではないんだろうけど、入れといたほうが強いよ
ウンゴロ環境ではウンブラだった枠、やりたいことはほぼ一緒

 

・ンゾス
アヤ限定死者蘇生
ってかアヤ蘇生できないと割高感ある
必須かと言われると非常に疑問、だけどエンドカードとして優秀すぎるから手放せない

 

○環境対策枠
残りの枠は環境見て入れ替え
エドウィン
環境対策枠が余ったら入れる
一応ドルイド、ウォロに対する解答にはなりうるし、3マナで6/6ぐらいで出せばほらもうつよい
あとDK変身後にサイズ違いのエドウィンを出せるよ
・秘策を喰らうもの
前環境では入れてたけどメイジ減ったので今は入れてない
こいついるかいないかで対メイジの勝率恐ろしく変わるんだねびっくり
待ち伏せガイスト
翡翠ドルと進化シャマを強く意識する場合
自分の地の底の探索も死んじゃうのやだ
・暴蝕ウーズ
ウォリパラ意識
酸性ウーズでもいいんだけど2マナ帯よりは3マナ帯のほうがやることないので
・飢えたカニ
パラシャマ意識
コンボの起点!!!

 

○賽は投げられたの期待値について(2017/09/06)

このデッキに入っている断末魔カードは7枚、投げられたのコストが2なので先行2ターン目に撃ったとして、デッキは25、そのうち7枚が断末魔の場合

期待値はおよそ1.37枚
確率的には1枚で終わるのが7割、2枚が2割、3枚が5%程度
ほぼ2マナ1ドローの認識で間違いはないかなという印象
2マナで1.37枚をどう捉えるかだけれど、
メイジの3マナ2ドローは1マナあたり0.67枚、2マナで1.33枚だから
2マナ1.37枚の期待値は悪くないのでは?
あくまで25枚中7枚の場合の話であり、ゲーム中期待値は上がったり下がったりするので
撃つタイミング重要っていうのは変わらないかな
ちなみにこの計算、確認するためのソフトを雑に仕上げたので興味あればあげます