総選挙は諸星きらりに

 

 

 

 

 

 

Abstract

諸星きらりに清き一票を!

 

 

 

 

本文

第6回シンデレラガール総選挙開催です。

きらりにシンデレラガールになって欲しくて、備忘録としても機能していなくなっていたブログを引っ張り出してきました。

 

改めて申し上げますと、私はシンデレラガールズに登場する諸星きらり(もろぼし ー)というアイドルが好きです。もともとCoPでしたが、現在は編成を全てきらりで固めさせてもらっています。

f:id:yureidoru-cute:20170410234850p:plain

とてもかわいい

 

この諸星きらりというアイドルにシンデレラガールになっていただきたく、拙い文章ですがしたためようと思った次第でございます。

 

まずは皆さんにより諸星きらりがどのようなキャラクターで、どこに魅力を感じているかということをお話したいと思います。

参考URLを2つ用意いたしました。ご確認ください。

 

dic.nicovideo.jp

dic.pixiv.net

 

 

大きな特徴は

・身長がとても高い

・とても独特な言葉遣い

以上の2点です。

前者の高身長については公式でも取り上げられ、よくフィーチャーされている点であり、これについてはかなり話すことが多いので割愛、というか機会を設けて別記事で書きたいので、ここでは後者の言葉遣いについてお話させていただきます。

ここから先はあくまで私から見た諸星きらり像です。

 

「にょわー☆」

「おっすおっすばっちし!」

「ハピハピだにぃ☆」

きらりのセリフの有名所を集めてみました。あまりデレマスを知らない人にも見覚えがあるセリフなのではないでしょうか。

さて皆さん、こちらを見てどう思いましたか。

私は「こいつやべえな」って思いました。誰しも少なからず感じるのでは、とも思います。なんだったら自分を17歳だと言い張る外来種よりやべえんじゃねえかと。私は電波系のキャラがそこまで好きな人間ではなかったので、最初は諸星きらりというキャラクターが好きになれませんでした。

 

じゃあなぜ今は普段使わないブログまで主張するほど好きになっているのか?

その要因は電波な言葉遣いに隠された、芯の乙女の部分にあります。

というのもこの諸星きらりというキャラクター、当初はとっても電波ちっくな面をプッシュされていました。そもそも公式がそういうキャラとして設計していたんだと思います。デカイ電波口調ぱわー☆キャラ、インパクト抜群で話題性もあります。再登場の度に身長も伸びていきました。

そんな彼女に大きな転機が訪れたのは、ワンダフルマジックのエピソードです。詳細は彼女の身長についてお話する際に紹介したいと思いますが、そこで披露された自らに秘められた感情を変わらない言葉遣いで吐露する姿はとても胸に刺さりました。言ってしまえばギャップ萌えなんだと思います。突飛な言葉遣いと、そのうちにある普通の女の子成分、私は完全にやられてしまいました。

さらに彼女はそこから気配りのできるといった面もプッシュされていくようになりました。電波な言葉遣いとそこからにじみ出る優しい女の子の一面、どちらも諸星きらり諸星きらりたらしめるに不可欠な要素なのです。もうそうなってしまえば好きになれなかった言葉遣いさえ今はとても愛おしいのです。

 

だらだらと落とし所のない話を続けてしまいましたが、諸星きらりというキャラクターの魅力の一つはその言葉遣いにあり、それはただのインパクトだけに終わらない深みを持たせているということだけ皆さんに伝わればいいなと。

ここまでの内容で少しでも興味を持った方がいらっしゃいましたら、ぜひモバゲー版シンデレラガールズにアクセスしていただき、諸星きらりをプロデュースして見てください。そして彼女に魅力を感じたなら、是非投票を!

アイドルマスターシンデレラガールズ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト