【iM@s】シャニマスの新ユニットのはなし

先日の生放送にて発表された、シャニマスに追加される新ユニットについての感想です。

2周年に合わせてかなりデカい発表を持ってきましたね!
無料10連20日分とか、アニメイトコラボの描き下ろしイラストとか、ほかにもすごい情報がいっぱいあったはずなのに完全にこの話題に持っていかれました。23時ごろに確認したTwitterのトレンドにも『ノクチル』と『透ちゃん』が入っていたあたり、期待の高さが伺えますね。

それにしても、昨今の状況からしょうがないとはいえ、スプパ中止は本当に残念でしたね。 放送を見ていても、これ会場で発表できたら大盛りあがりだったろうになという気持ちが強かったです。
果たして2ndは開催されるのだろうか。開催されれば両日現地なんですけど、GWまでは厳しそうな感じも。
閑話休題

f:id:yureidoru-cute:20200324093657j:plain
ノクチルはシャニマス初の4人組ユニット。
シャニマスって基本的に実装段階から文量が多いので、それを4人分となるとそれなりに時間かかりそうですよね。初期pRとsRの時点でサポコミュ1、WINGコミュ4、感謝祭のプロローグとエピローグ、朝コミュたくさん。時期をずらしての実装になるのかな?
ゲーム的な性能でいうと、リンクアピールのうちやすさとか、ユニマスの発動しやすさとかは既存ユニットの中間程度になりそうですよね。アンティーカでいうところの、低メンタル時特効のようなカード性能のユニット特色はどうなるんだろうでしょうね? デバフつく代わりに高火力アピとか? オーバーヒートみたいな。

ユニットとしての特色はとにかく爽やかさを全面に出している感じでしたね。ユニットのイメージカラーはウルトラマリンブルー。日本語では群青色らしいです。
ユニット紹介の最後にでていたチルアウト・ノクチルカから、ユニット名称のnoctchillはおそらく夜光虫を意味するNoctilcaからとってそう。チルアウトをどう捉えるかですけど、深い海に沈んでいくようにクールに、みたいな感じですかね?
そして4人全員が幼馴染というのが他ユニットと決定的に違うところですね。シンデレラにはアイドルになる前から面識のある組み合わせとしてニェーブとたくみんふじりなコンビがいますが、ニェーブはともかくとしてたくみんふじりながもとから知り合いだった事自体ほぼ言及されてないし、ニェーブもメインとなるコミュはほとんどないので、しっかり過去を掘り起こされる初のユニットになるかもしれません。でも全編回想になる話をイベコミュでやるのかという疑問もあるので、随時サポコミュで触れられる程度に留まるんじゃないかという気持ちも。あとは結成当初の距離のさぐりあいみたいなところが描写できないっていう成約もありますね。なんにせよユニットのコミュが非常に楽しみ。いつ重要な過去話が語られるかわからない限定sSSRの実装に怯ろ

f:id:yureidoru-cute:20200324093651j:plain
ユニットの一人目、浅倉 透
人たらしのオーラが出てますね! 実際生放送中にも二人ほど落としてましたし。
イメージカラーはシアンとかアクアマリンとかが近そう? ユニットの色味とも近いし、きっとリーダーは彼女でしょうね。
気になるのは、紹介映像にもある「―――ゆっくり思い出してよ、私のこと」っていう文言。これは一体誰に向けた発言なんでしょう? 他3人の発言を見る限り、出会った当初のシャニPに対する発言を切り取っていそうですけど、そうすると以前からシャニPと面識があったことに・・・?


f:id:yureidoru-cute:20200324093640j:plain
二人目、樋口 円香 ダウナーな感じの見た目で、涼し気な目元と泣きぼくろと目元にかなりアクセントが置かれているキャラクターですね。
イメージカラーはファイアブリックとかダークレッドあたりに近い色に見えます。透ちゃんとは対極に位置する色に思えますね。クールに見えて内に秘めるものは熱い、みたいなキャラだったりするのかな。
イメージ的に割と摩美々と重なる面がありますね。WINGのコミュがすごい気になりますが、あまり本気でなかったアイドル活動を続けているうちに熱が生まれて、みたいなのは既に摩美々がやっているので、どう展開していくんでしょうかね。幼馴染とのユニットってところに重点を置くのか、高望みしていないっていうだけでアイドル活動については元から本気ってスタンスだったりすれば違うシナリオになりそう。


f:id:yureidoru-cute:20200324093629j:plain
三人目、福丸 小糸
立ち絵を見るに相当ちっちゃい、もしかしたらちょこ先輩より小さい? かなり元気のいいキャラっぽいですね。
イメージカラーはミディアムスレートブルーとかそれっぽくないですか?
「内弁慶な小動物系」っていう文言から感じる生意気な後輩感がいいですね。ちなみに年齢は前者2名が高2、後者2名が高1なのであながち間違いではない。まじめで努力家っていうところを鑑みるに、学校での成績も優秀で仲間内からけっこうヨイショヨイショされてそう。それで調子のったところを窘められててほしい。自信家だったらなおよし。


f:id:yureidoru-cute:20200324093622j:plain
四人目、市川 雛菜
ユニット内最年少でありながら身長は一番高い、ゆるふわ?系女子に見えます。
イメージカラーはオレンジよりちょい明るめ?
初見の印象だけで言えば、この4人の中で一番気になってます。ぽわぽわしてそうですけど、なにか芯にあるものは強そうな、そういう雰囲気を感じています。こういうどこか『底知れなさ』を感じるキャラクター好きなんですよ~~~。唯一説明の中で他のメンバー個人に言及しているのも非常に気になりますね。

本実装はいつになるんですかね?
期待に胸を膨らませながら、ひとまず復刻ピクニックイベのコミュを読んでみます。
今回は以上です。